見出し画像

Day17:あなたの一番大切なもの

【30日間書くチャレンジ】
メインテーマ『自己紹介絵本』より

\生きている喜びを表現する/
     空創アーティストの
     さかぐちふみです☺️✨
 
 
今回のメインテーマ
『自己紹介絵本』に
関連させて選んだ
 
一番大切なものは

2003年~2012年まで
書き続けた
『10年日記』です📓✨

 
 
この10年日記は
結婚する時に💒
彼のお友達のお母さまから
 

結婚お祝いとして
頂きました💝✨
 
 
正直なところ
一度もお会いしたこと
もない方から
 
 
いきなり
10年日記を頂き
たじろぎましたが😅💦
  
 
むしろ知らない方だから
プレッシャーを
感じることもなく


真っ白な10年分の
日記帳を見ていたら
 
「これから先、どんな10年が
 始まるのかな?」

とわくわくしている
自分に気付きました🤭🎶✨
 


10年間書き終える
ことができた時に
 
「とっても充実した幸せな時間
   を過ごせたな〜」☺️💖✨

と思えるような
結婚生活を送れたら
最高だな〜と思ったのです。

(因みに、彼は最初から放棄して
 いたので私のところに回って
 きました😅)
 

その最初にかけた魔法は
その通りに有効に働いて
くれました🍀✨
 

一年目の1段目から始まり
二年目は2段目
三年目は3段目
 

と段数が増えるごとに
自分のデータが貯まって
いくのが楽しくなって
いったのです🎶✨
 

過去の自分と
再会しながら
 
 
今の自分を
記録して
 

未来の自分や家族の
夢や目標を
立てていく
 


自然と様々な
振り返りや見通しを立てながら
私が行っていたのは
 
「自分を知る」

という行為でした🍀✨
 

どういう時に

*上手くいくのか?
*ストレスを感じるのか?
*体調を崩すのか?
*喜びを感じるのか?
 

世間一般の幸せではなく

「自分にとっての幸せ」

を毎日の暮らしを
通して探っていく稽古を
させてもらっていたのです🥹💖✨
 

10年日記は
とても大切なモノ
ではありますが
 

一番大切なのは
「10年日記そのモノ」
ではなくて
 
 
10年日記を
書き続けながら行った
「自分を知る経験」
でした
  
 
無事つけ終わった時
次の10年日記を
買うか迷いましたが


最初の時のようには
わくわくしなかったので
辞めました。
 

今、その時には全く
馴染みのなかった
SNSを投稿していたり
 

   自分を知り
 自分に愛を込めて
 自分を表現するための
 
『自己紹介絵本』づくり
 

に取り組んでいるのは
あの10年のお陰でも
あるなあと
 

10年日記をプレゼント
して下さった
お友達のお母さまはじめ
 
つながる全てのご縁に
感謝の気持ちで一杯です🙏☺️💖✨
 

#10年日記
#空創アーティスト
#書く習慣30日チャレンジ
#自己紹介絵本
#絵本ワークショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?