見出し画像

大田区立大森東図書館(図書館巡り31)

平和島駅からは第一京浜と環状7号線越えて南東(なんか、自分のイメージでは南西だけど・・・なぜ?)に。周囲は静かなところ。区民センター併設。
今日向かうのは大森東図書館。区民センター?と同居という昔ながらの図書館。ここの一番の見ものは本ではなく?喫茶・軽食処。十年前くらいにタイムスリップしたかのような雰囲気。ネット検索すると、大田区にはちょっと前までこの手の喫茶・軽食処がある図書館が多かったみたいだが、最近はここはかなり貴重な?物件、とのこと。
さて、古め図書館なので最近見かけない古い本あるのも好印象。でも新しい資料も揃えようとしているのも感じられる(亀山氏のドストエフスキーとか…)。 さて、そんな平和島。駅名は昔は「沢田」とか「学校裏」とかいったそう。そいえば沢田という公園が京急の西にあるみたい…
(2011 12/11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?