見出し画像

豊島区立中央図書館(図書館巡り26)

東池袋駅すぐ。これも新しめの図書館。漫画関係(トキワ荘)はさすがに充実(という話だが見てはいない)。開館時間も注目。ここでブックカフェものがたりを発見。
有楽町線で図書館ハシゴ・・・月曜日でも開いている2つの図書館、豊島中央図書館と小茂根図書館へ行ってきた。豊島中央図書館は二度目。前は確かブックカフェ物語読んだんだっけ。今回は、「ボルヘス・オラル」にトドロフの個人と社会的な本? それに「現代思想の冒険者たち」シリーズのベンヤミンとジンメル。他にもなんか読んだような気が・・・トキワ荘関連はさすがだが、巣鴨プリズン関係もある。サンシャインのところだったのか。
ちなみに後で行った小茂根図書館と共通しているのは、文庫の並びが海外含めての「あいうえお」順になっていること(確か)。日本文学と海外文学が同居している。自分のような人間にとっては探しにくい・・・
(2011 03/28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?