見出し画像

岡山市立中央図書館(図書館巡り15)

岡山軌道清輝橋から水路(案外きれいに見える)沿いを約10分。2021年7月?から半年ちょっと改装のため閉館するとのこと。

図書館巡りは県立と迷ったけど、市電乗りたかったため?まず市立の清輝橋へ。脇の水路の水が割ときれいに見える。まずは図書館敷地内に移築された八角園地という岡山独特の幼稚園建築。八角堂の遊び場に、四方から手のような建物(保母室だったりいろいろ)が伸びている構造。

さて、図書館本体へ。広いけど、そこまで開架は多くない感じ。閉架が多いのかな。本棚がやや低めで、棚の上にもう一列ある。
ベルンハルトの「凍」を見たあと、郷土本コーナーへ。岡山には岡山文庫がある。流されてもいいように板を渡しただけの橋についてと、備前散歩の2冊。それとは別に入口正面に旅行とグルメ散歩の紹介コーナー。これからの旅の戦略を練る。
明日時間あったら県立の方も行ってみる?訪問人数日本一を連続受賞という…
(2020 11/20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?