すのちゅーぶの好きな回をだらだら書く回①


最近のMyojoで,笑顔をテーマにした記事が載っていた。まず個人のインタビュー(ふかなべあべ)でもれなく出てくる「佐久間」はなんなの?って単純に思ったし,岩本くんは佐久間出さんのかーいってズコーってなってしまいました。渡辺個人のインタビューで「特に佐久間は本当に面白くて俺のツボ!」って書いてあって,正直しょっぴーって箸が転んでも面白いタイプだろうなあと思っていたので,佐久間ご指名でのツボ発言は単純に「へ?!へぇーそうなんだ^^;アセアセ」となってしまいました。わたしはさくま担でありますが,なんとなく佐久間くんを見る目が渡辺さんと一緒のような気がしてきた最近。ずっと喋ってる佐久間に対してはうるせえなあwwwwと思うし,独特なワードセンスに対しては素直に大爆笑するし,あわあわしてる佐久間に対しては大丈夫かな?と思いつつもちょっとニヤニヤしてしまうし,茶番が始まるといつもの始まったよwwwうるせえなwwwと思いつつニコニコするし。ていうか,渡辺さんがさくま担なのでは?!?!?!(大声)

あと,9人のインタビューで渡辺と佐久間がお互いの笑い方をお互いに「こうだよね?」って言い合ってるのも,は?なんなん?ってなりました。さくまさんは自分の発言に喜ぶしょっぴーが好きみたいだし(ハロハロの特典映像等参照「これやると翔太が喜ぶから♪ルン」),しょっぴーはもうね「ツボ」らしいし。この2人って文字通り笑い合ってる回数が単純に多いと思うんですよ(色んな映像を見るとき私はほとんどなべさくしか見ていないので独断と偏見にまみれているけれど)。がっつり顔見て笑ってる。しょっぴーとかなんかそういうことしなさそうなのに,佐久間の顔みてすごく笑ってるシーンが多い気がする。「俺こんなに笑ってるよ!」ってもはや佐久間に見せにいってるようにすらみえてくる(仮にそうだとしたらヤベー奴じゃん…)逆に佐久間は「翔太笑ってるかな?」って感じで確認のために見てる気がする(それもそれでヤベー奴…)

ていうか,これすべて妄想なんだけど,これがマジだったら本当にヤベー2人だよな。パフォーマンス中とか全然アイコンタクトしないのに(さくまは見てるけど),笑うときだけ何故こんなに見つめあうのだ!(机バンバンッ!)

最近永遠にすのちゅーぶを見ているので、好きな回について、ただ綴る回。最新回から遡っていくスタイル。

すのちゅーぶってやっぱそれスノとは違う良さがあるよね。テレビじゃないし,ゆるゆるとメンバー間の関係性を見せてもらう(見せつけられる)コンテンツだと勝手に思ってる。そういう動画をいまやコンスタントに提供してくれるのは単純にいい時代になったなあと思う。ジャニのちゃんねるとか最初結構震えたもんな(昔,嵐のツアーメイキングでホテルで大野くんと一生ふざけ合ってるニノを永遠に見てた人なので)。スノの話に戻ると,コロナが流行してから4人か5人で動画を撮ってるのも結果的に良かった気がする。今週は誰かなあっていう楽しみができるし、久々に9人揃ったときのご褒美感がえげつないし,推し+推しコンビがサムネにいるときの多幸感すごいし。人数多いから組み合わせは無限(無限ではない)なわけで、組み合わせによって雰囲気とかも全然変わってくるから面白いし、関係性とかキャラとかいまだに新たな発見があったりする。スノ担さんは割と箱推しが多い理由も確かにねって感じ。

以下述べることは完全に長い長い独り言でっす。

☆数字で価値観当てろ!?(いわふかさくラウ)☆

サムネのさくまさんの顔みて「それどういう表情?」ってなった。なんだか珍しい組み合わせ!さくまさんのこと大好きな岩本おるやん~ヒューヒューって思ってたらまじで岩本くん,ピンクのコンバース履いてて「まじで(真顔)」ってなった。さくまは安定のホロライブ全員集合Tシャツ。ちゃんと全員カメラに映したいのか終始,若干胸筋開きめで座ってて草。愛がすごい。ふっかさん肌きれい(雑)明るめの髪色がやっぱ似合う。ラウは安定の半ズボンガキンチョ(カワイイ)。

前のKLASK回からラウが可愛い週間が始まってしまっているので(後述),ラウ見ちゃう。やばい。最初にふっかがゲームの説明をしてるときに「おもしろそぉ~~~(くしゃ顔)」って言った岩本くんをみて,ラウが「ぬははぁ~」って笑うとこ好きです。ラウって岩本くんのおちゃめな感じ好きよね,いつも笑ってるイメージ。なんかこの数秒間にカワイイが詰まり過ぎてて脳が溶けました。

そのあとふっかの説明がさらに続くのだけど,ラウがさくまさんを見るんですよ,で,さくまさんもすぐラウを見るんですよ(アイコンタクトしたがり男)。目と目が合う~♪ここのぉ!!!さくまさんがラウと目が合ってニコッってするの!ニコッッって。とっても優しいニコッッなの。それはもう。その上がった口角ください!!!(?)まあ,ラウはそのあと目逸らしちゃうんだけど。だよね,あんな優しくニコッッされたら全人類目逸らすわ。怖いもん。なんか自分の悪い心とか見透かされてるんじゃないかと思うくらい優しいニコッッだもん。大天使。(優しいニコッッって何)

第1問目,さくまさん,ふっかの予想にうんうんコイツは分かってるって顔するのほんとやめて、ふかさくゥ…(まあ答えは全然違ってたんですけど。)。あとラウの「いくらでも・・・???・・・8年とか待たされるよ??」のワードセンスよ。さくまさん大爆笑。笑い方魔王。今日も魔王は楽しそう・・・ラウありがとう。トータル1週間(168時間),さくまさんに待たされてる岩本くんはシンプルにお気の毒・・・

第2問目は,あ,ラウってまだ学生なんだってただただ気付かされただけの回(雑)。

第3問目は,ラウが3人いたらガラス割れまくることが分かった回。同席したふっかさんの鼓膜も木端微塵だろうね。鼓膜を犠牲に飯をおごる男。いわふかさくでご飯いったら「最悪俺ら(いわさく)払わされる」って言ってたのがなんか学生のころからの友達で仕事終わりに飲んでるときの会話みたいな、アラサー感がにじみ出てて本当に良い。

第4問目,寝起きの岩本くんを真似するラウとさくまさんが可愛すぎて死ぬ。ラウの顔がまじブチャいくでほんま可愛い抱きしめたい。さくまさんの半笑い寝顔も可愛い握りつぶしたい。さくラウによる岩本いじりタイムはただのスクショタイムでした本当にありがとうございました。

最終問題。さくラウが「バラエティー的に物足りない」って同じこと思っててなんかいいなと思った。バラエティーしてるわ,このアイドル。てか寿司の問題はさくまさんが単純になんもイメージできてなくて笑うわ。そしてサムネの謎の数字の種明かし。サムネ回収実績解除。

実際さくまさんって小食なのかな?舞台とかライブ前はあれ?赤ちゃん?っていうくらいちまちま食べているけれど,そうじゃないときは爆食してるよね。口に入るだけいれる中居くんスタイル。まあどっちでもいいけど,モグモグさくまさん大好き!!!!!(結論)それスノのカロリー超絶摂取回(パラビの方)が大好き人間なのでただ飯食ってる動画もっとください!!!!!

☆最上級ボードゲームに挑戦(ふかさくあべラウ)☆

歌舞伎Maybe組(激アツ)。この回のラウが本当に可愛くて5度見した。ラウ可愛い週間の始まり始まり。撮ってる時期的に歌舞伎は始まっているだろうし,名古屋の前なのかな?どちらにしろ今回のMaybeでさくラウの関係値はもう一歩新たなフェーズへ到達した(主にラウ→さくの心の距離的な意味で)と勝手に思っているので,ちょっとそういうフィルターをかけて見ると非常にニヤニヤできます。

とりあえず最初の怒涛のさくまさん芸にキャッキャしてるラウが可愛い。あべべの説明を聞きつつ、みんなの顔を見てるラウが可愛い。KLASK世界大会を知っているあべふかラウと何も知らないさくまの図。戸惑うさくまが可愛い。可愛いしか言えない。

「愛ス可シ」と書いて、可愛いよ!!!!!!!!!(by月火ちゃん)

第1戦目(あべ対ふか)

シンプルにあべが下手wwwwwwwボールに遊ばれるあべwwwwあべちゃんはポンコツこそ至高!!!!!!!!いいぞもっとやれ

あべ「ほらね!!!!!!!×∞(クソデカボイス)」

ラウ「きゃははーーー(ガラス割れた)」

さくま「ほらねじゃないんすよwwwwwww」

良き。

第2戦目(さく対ラウ)

試合模様をある程度楽しんだらワイプをそれぞれじっくり見ましょう(必須)。さくまさんの髪色最高だよね。ほんのり茶色。おめめもキュルキュル。KLASKやってるとき集中して口がおちょぼになっていてとても!とても!!!!かわいいいいいいいありがとうございます!!!!!

てか試合中さくまがずっとうるさくてほんと笑う。自分でブロックしながら自分で「ブロッキン!ブロッキン!ナイスブロッキン!!」って言ってるのほんと笑う。1人KLASKマシーン。ブロッキンのとこでラウがキャハーって笑うところ。この笑顔最高。超絶守りたい。

あとさくまさんが指をにぎにぎするポーズを「なにそれ?」ってみんなに突っ込まれていて「え?これ?握りつぶしちゃうぞのポーズ」って言ってて,まじで,かなたん(※)狂いすぎるwってなった。ただのオタクやんけ。(※ホロライブ所属Vtuberの天音かなたちゃん。とっても可愛い顔と声をお持ちですが,握力が50㎏あり触れたものを片っ端からぶっ壊してく破壊神)。ていうかさくまさん苦手な女の子のタイプ「強い系女子」って言ってなかった?握力50㎏って強くね?(たぶん「強い」の意味ちがう)

時期的にこのKLASK回の後にそれスノのTwitterに挙げられた写真でなべさくが前列センターで握りつぶしちゃうぞポーズしてて「や,やべえ・・・握りつぶされる!!!!逃げろ!!!」ってなりました。っていうか歌番組でなべがハロハロの「からかってないよTrust me~」のとこでやたらにぎにぎポーズしてたのは「俺を信じないと握りつぶすぞ」って意味なの?え?なにこれ?意味が分かると怖い話?かなたん情報は渡辺も把握してるってこと?かなたんの破壊神エピの切り抜きとか2人で観て笑ってて欲し~~~なにその空間。俺もまぜて。

話を戻して,第3戦目(さく対ふか)

最初の茶番のとき,どうやってオチをつけようか考えるさくまさんを助けるようにラウがふっかをじーーーーっと見つめてふっかがボール動かして,決勝戦がぬるっと始まるっていうバラエティーの連携。見ていて涙出そうでした(出てないけど)。

決勝戦はマジでオリンピックのサッカー日本戦ですか?これ?っていうくらい謎に白熱しててくそおもろかった。あと,さくまさんの「あ!待って!行かないで!」っていうボールに対して発した甘々ボイス音源いただきました。家宝にします。

マチポになったとき焦ったのかしれっと自分に1点入れようとポイントの印を動かしちゃうさくまさん脳死しててホントすこ。かわゆい。てかマチポって略し方はじめて聞いたんだけど。

最後さくまが立ち上がって3秒ぐらい止まってスタッフさんの方見て「え?俺優勝だよね・・・?え?」って顔してんの可愛すぎる。白熱試合のあとでちょっと顔赤くなってるし、全身から湯気出てるし、超絶可愛い顔してる。ミーアキャット。動画終わりのミニ画面のふっかさんのクソガキモードも超かわいいwwwwwwwからのラウのツッコミからのシンプルチョップ。オチ含めて完璧でした。

☆「ボードゲーム!?」やっぱり佐久間っしょ…(江戸川ラウ)☆

(江戸川コナンみたいな字面になってしまった・・・)

みんな大好き江戸川組とラウ。最高の組み合わせ。最高の組み合わせ。最高!の組み合わせ!!!

この回の前の前の回から3週連続でなべさくだったのでゆーちゅーぶ側さんが〇しにきてる!と思ったよね。ほんとやめろよまじで(もっとやって(^q^))

とりあえずなべさくポイント。

・開始と同時にはじまる「さくまうるさい」イジリ。なべさんさぁ~言うてうるさいさくまが好きなんでしょ?照れんなよ。

・カンペガン読みさくまをツッコみたいけどあまりにもガン読みすぎてツボったなべさんと,ツッコもうとしてるなべの顔見て笑っちゃったさくまさんによるシンクロ机顔伏せ。なべの顔見てるさくまが本当に嬉しそうで可愛い。なべさくって,初号機とシンジくん並のシンクロ率で多分リツコさんもニッコリ😊してると思う。

・どやキメ顔でゲーム始まりの茶番を始めるさくまさんの斜め後ろで口もぐもぐ(なんか食ってる?)&鼻ひくひくして笑いをこらえるなべの図。茶番が始まったときに「ア、ヤベッ笑わないようにしなきゃ…」って顔してんのが超可愛い。あと茶番してるさくまさんマジで瞳孔ひらいてて「あ、やばいやばい戻ってきてーーー!!!」ってなる。

・カードドロー(いつもの)からのなべの即死回避イベント。マジで死ななくてよかったね・・・カードドロー中のさくまさん近づいたらまじでヤベーから。

・全然ルールと手順を理解していないフワフワさくまの顔を覗き込んで「砂時計ひっくり返すんだよ?」とジャスチャーで伝えてる渡辺さんが最高なんですうううううううううううう。「ラウが説明してるけど、多分こいつなんも理解してないだろうな」と言わんばかりのさくまに対する渡辺の過度な優しさに,さくまと全私が救われた。そういうとこだよ。ほんと。

・最後さくまさんがゲームの結果について説明書を音読している斜め後ろから肩越しに一緒に説明書を覗き込む渡辺さん・・・やめて~~~もう~~~~ここでわたしのHPはないなった。グループの中では小さい組に分けられるけどちゃんとしょっぴーの方がさくまさんよりおっきいのを再確認した。さくまさんが見上げる角度的に4㎝差って近くで話してても首疲れないしちょうどいいと思うんですよ(?)わたしがなべさくとふかさくが好きなのもそういうことです(?)とりあえず2人の身長差とかサイズ感とか顔(顔)とか全部好き一生隣に並んどけ。

この回はね,正直,悶えポイント多いんだよな。ラウのだてに対する「ちょっとなんですか?w」からのなべさくの反応も最高だし。さくまが「ちょwっとwなwんwでwすwかwww」って笑いながら「涼太がラウになんか言われてるよw」みたいな顔でなべの方チラッとみて,なべも一緒に笑ってるのがただただ平和。しかもそのあとのだて様の「だってラウがそっちばっか見て話すから~」が不意打ちの可愛さで「は?(ガチギレ)」ってなる。そんなだて様をみてさくまが「あ~寂しかったみたい」って言ってんのも「は?(憤怒)」ってなる。ラウに嫉妬しちゃう。空気が平和すぎるのに、それぞれ言ってることがマジでやばくてやばい。ヤバ怖。

てか9人になって3年目だけれどだてラウの距離感はまだまだ独特でとてもいい。外野が見守りたくなる距離感してる。この前のだてラウまんまもなんか聞いてる側が「気まずっw」って思っちゃう空気感でおもしろかったし。パールいじりほんと笑った。あのいじりできるのは逆にラウしかいない気がする。まあ要するにてぇてぇってこと☆

あと,だて様の「Oh....宇宙~…みた~~~い」とさくまさんの「Yo!Yo!俺ラッパーYEAH」が出た時のラウの反応がいちいち可愛い。マスオさんばりに「えぇ~~~?!」って言ってる。超動揺してる。一方,江戸川組は反応薄くて草。「ふ~んなるほどね」みたいな感じでゲーム続けてんのホント笑う。受け入れ早いのよ。ラウの反応が正しいんだけどね。だって2人とも話ぶった切ってるもん。脳筋プレイすぎる。

というように,なかなかのエモも感じられるうえ,非常に笑えるし,だて様も終始ニッコニコなのでとても好きな回。多分今までのすのちゅーぶの中で上位10位以内に入る。

☆渡辺翔太のこと覚えてる?(なべいわさくめめ)☆

超エモエモ動画。見れば見るほどなべさくが好きになる。そもそもわたしが、スノ好きになったのは「なべさんを好きになったから」だったので、今はさくまさんがせかいいち!だけど、2人ともそれぞれ顔がとても良いと思うし、個性も素晴らしいし、ダンスも歌もとても好きで。この2人って基本的にドライな性格してると思うから(仕事に関しては熱いと思うけど)、距離感が良いんだよな。くっつきすぎず、離れすぎずで(たまに雑誌とかでくっつきすぎてると何が起こったのか理解するのに1日くらいかかります)。いつまでたっても中学のころからの友達感がベースにある感じ。でも同じグループで夢をつかむために必死に頑張ってきた仲間でもあるし、歌舞伎では兄弟役をやっているし、顔見れば何考えてるかわかるみたいな関係性が友達感にエモさをプラスしていい塩梅になっていると思うんです!!!!!(こいつ何言ってんの)

お互いのことが大好きで持ちつ持たれつな関係のあべさくも良いんだけど、やっぱなべさくやな・・・と改めて気づいた回。なべさく+ふっかになるとふっかをいじり倒す他2人の図になって男子高校生の日常をお届けしてくれるので年上組もとても好き・・・

この動画は全体的に昔の話をしているのでまあそりゃあ、エモくなるわな・・・って感じで。

最初、渡辺さんが動画の説明をするときにカンペに書いてあるとおり読むからずっと自分のこと翔太呼びしててギャル渡辺でほんと笑う。さくまも「でぇぃはぁーーーー!!!!!」みたいな奇声あげて喜んでて超かわいい。ていうかこの回の渡辺の服装めちゃ好き、かっこいい。

いわなべも結構エモかった。大人になってからなべと2人だけで買い物とご飯に行ったのがすごく印象に残ってる岩本さん可愛すぎんか。ゆり組に対してはなんか弟っぽくなるよね、岩本さん。かわいいです。

目黒と初めて会ったのが割と最近なのが本当に笑うwちゃんと絡んだ=初めて会ったと認識してるんだなってしょっぴーの人との付き合い方がちょっと垣間見えたね(なべの呼称が定まらない)。

あとさくまがボンボンだってことをすぐ言う渡辺さんねwさくまが自分から言いづらいことだし,言うことでなんかの番組に呼ばれるきっかけになるかも・・・とかそういうことまで考えてそう渡辺さん。てか、きょもと2人でなんか番組の1コーナーできると思うんだけど?(なにそれカオス)

入所時期が近いってのもあるだろうけど、なべさくって中学時代とかプライベートとかでも遊んでてむちゃくちゃ仲よくね?おばあちゃんにお年玉もらうって相当よ。さくまくん小さい頃は学校嫌いで引っ込み思案だったらしいけど、入所して、ジュニアの友達をたくさん家に呼んで遊ぶようになって親御さんからしたら超嬉しかっただろうし、安心しただろうな、とか勝手に考えてちょっとほのぼのしたわ(親目線で考えてしまった自分に老いを感じてつい遠くを見てしまった…つら…)

んでなんといってもさくま弟の話。この話、内容自体もすっげー面白いけど、なべの話し方もめちゃうまいと思う。あとは自分の話をされて超嬉しそうなさくまさん。

なべ「これね!びっくりしたことがあって!!!」さく「っっっ何っwwwww」←超嬉しそうで可愛い

なべ「俺と佐久間で「コンビニいくかぁ~」って言って」さく「!!!おで、俺そんなんっっっ?!?!?!?wwwwww」←超嬉しそうで可愛い

なべ「ウィーンって開いたら・・・(絶妙な間)佐久間出てきた」一同「wwwwwwwwwwwwwwwww」←ここのさくまくん、椅子ごと後ろに倒れそうで見ててヒヤヒヤするけど超嬉しそうで可愛い。

最後なべが「サムネ全部佐久間で」って言ったときのさくまくんも超嬉しそうで可愛い(それしか言えない)。もうさくまくんが終始嬉しそう&楽しそうでありがとう渡辺様って感じ。最高。

疲れたので、この辺で終わっとこう。いや、書きすぎワロタ。「良い」と「可愛い」しか言ってなくて語彙力皆無すぎる。でも可愛いんだもん。

続きも地道に書いてこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?