見出し画像

大阪出張、船の旅⁉️

去る2024.0107夕刻より、新門司発のフェリーにて大阪へ。翌朝8時30分に大阪南港に到着です。

学生時代は京都の大学に下宿して通っていたので九州への帰省は運賃の安い船旅でした。

もうかれこれ20年ほど昔の話ですけれど…。当時はアルバイトだけで稼ぐお金と仕送りが頼りで、もちろん二等船室でした。

あの真四角の枕が固かったなぁー。
下船してからも、しばらく地面が揺れる岡酔いも懐かしいです。

さて、今回フェリーで出張した理由はアメソン社の新製品をご紹介するために本体を運ぶためでした。

新門司を1950分に出発する名門大洋フェリー。乗船は一時間前くらいから始まります

ネット通販で日頃はリアル営業などにはお伺いしませんが、ユーザー様やカタログ掲載いただいている代理店様には、時々にお伺いすること続けてきました。

今回はエスコカタログでお世話になっているジョイフルキューブグループの物流センター様。

ジョイフルキューブ様では
物流センターを運営するグループ会社にて貴重なご意見を頂き乍らの交流。
実際の現場も拝見しました!
このイタリア製の部品整理棚がまたいい!かれこれ20年近く利用していても劣化無し。


そして、アズワンカタログでこちらも長年に渡り弊社シーラー機をお取り扱いくださっているアズワン本社様。

いつ来ても、その佇まいは堅牢で清潔感ある正面玄関。一等地にあるアズワン本社様
大きな会議室で、EC事業部の責任者であるM本部長にご説明をお聞きして、当社の新製品もご紹介させてもらいました。
アズワン本社にある創業時の看板。そして、いつもお世話になっている内勤スタッフのおふたりと共に。

いずれの会社も工具のメッカと言われる大阪、立売堀界隈に有ります。
(本町線の阿波座駅など)

エスコさんが入る本部ビル。
2025年春にはジョイフルキューブ本社ビルに移転予定。

工場関係に知名度高いエスコカタログ。そして、大学や研究室食品系に知名度高いアズワンカタログ。

日々の出発数も発行部数もかなりのものなのです。

カタログは勿論なのですが、各大手ユーザー様とも集中購買システムを構築しており益々、ネット上での情報のやり取りが活発になっている現状を知ることが勉強になりました。

その上での販売店様など人的交流。
他の分野でも今、求められるDX化が進んでいるのですね。

当社もこうした時流に乗り、自社サイトでの情報提供と交流は続けながら、エスコやアズワン様のようにそれぞれの専門領域で強みある販売チャンネルを構築なさってる卸、問屋様とも協力してお客様目線で商品のご提案ができる様に努めて参ります。

PS.アズワン本社様での交流を終えて帰路、門真にあるパナソニック本社へ。松下幸之助ファンのぼくの要望で今一度、商売の神様と呼ばれた幸之助翁の記念館を見学しました。

有名な熱海会議。三方よしの精神
タカシ専務とフミさん。
二人は新幹線で帰って行きました〜😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?