見出し画像

何でいつも子どもにイライラしてしまうんだろう?

子どもにイライラしてしまう!

なんてことはありませんか?


イライラしたくないのに

イライラしてしまう。。。


イライラしないために

今日は何ができるか

お話してみますね♪


まず、何故イライラしてしまうのか?

それは自分の思い通りに

子どもが行動しないからではないですか?


宿題しなさいって言っても

宿題しない。。。


ご飯食べる時に肘をつかないように言っても

肘をついている。。。などなど。


そんなあなたに、

私のある体験談をシェアしますね。


今11歳のうちの長女がまだ5歳だったころ

長女のお友達がうちで夜ご飯を

食べていく事がありました。


そしたらそのお友達のA子ちゃんが

小さなママみたいに

むっちゃ口うるさくてですね


うちの長女に

食卓に肘をついてはダメ!とか

食べ物が口に入っているのに

しゃべっちゃダメ!とか


とにかく口うるさいのです🤣

口うるさすぎて

一緒に食べてて

楽しくなかったです🤣


そこで思ったのですね、

この子はいつもこうして

口うるさくされているのだと。


それで考えたのですね。

うちの子とA子ちゃんと

どっちが幸せかな?と。


うちの子はこのまんま

ちゃんとしたマナーを知らないと

他の人とご飯食べて

恥かくこともあるかも。


でももっと大きくなれば

食事マナーも子供の頃より

簡単に身に付けれるし


身につけてなくても

実際に恥かけば

身につけないとって

思うでしょうって。


でもA子ちゃんの場合は

大きくなって親になったら

絶対子供に口うるさく

食事時に言うだろうし


誰か他の人と一緒に

ご飯を食べても

その人のマナーが気になって

イライラしたり

楽しめないんじゃないかと。


だったらうちの子の

まんまでいいや~って

思ったのですね。


もちろんもう少し大きくなったら

多少🤣はマナーも

「もっとこうしたら?」って

理由と共に

言うだろうけど


今のように食事を楽しむことが

一番かなって思いました。


だからイライラするのは

自分が親とか先生とかに言われて

自分はそれをやってきたのに


自分の子どもを含め他の人が

それをやらない、できないと

イライラするのですよね。


こうしてイライラの素を知ると

イライラが少しは減りませんか?


あるいは同じことを子供が

子どもの子供、つまりあなたの孫に

言うところを想像して

それでも良いか?


あなたの子供があなたに言われたことと

同じことを他人や自分の家族に求めて

イライラしても良いのかを

考えてみたら


あれこれと子供に言ったり

イライラすることが

減るのではないでしょうか?

お子さんだけでなく、
あなた自身とご家族の
生活や人生をもっとわくわくで
ハッピーなものにシフトする
アンスクーリングという
教育、子育て、生き方。


このアンスクーリングについて
無料講座を不定期で開催する
「ソルウェイふみのオンライン講座」
FBグループに


まだ参加していない人は
こちらから↓ ↓ ↓
https://forestofhappiness.com/freeclass/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?