「両親の愛+子供の愛=自分の愛」

画像1

開運王子の一言
「両親の愛+子供の愛=自分の愛」

皆様、今日のお題は本当に涙を流しながら作成した作品となります。

ある素敵な出会いがあり、私の父の介護生活を振り返って考える時間がありました。
その素敵な方も、しっかりお父さんを介護されて!今は本当に幸せに生きているそうです。

皆様も介護していて、大変だと感じている方も沢山いらっしゃると思います!

私は、母が一緒に住んでいたもので、二人プラス 近くに住んでいる姉と三人で介護してきました。

本当に経験した事がない事ばかりで、おむつ交換や、失禁してしまったそうじや、
ヘルパーさんとのやりとり、病院へ連れていき父のかわりに様態を説明したり、急に苦しみだして緊急病棟に、連れて行った事も何回かありました。

日に日に弱り、認知的なお話をし始める事もしょっちゅうでした!

ただ父から出てくる言葉は、仕事の話ばかり

父は、電気設備の会社を経営していて
本当に仕事好きな人でした!

無口で、本当に私達家族の事を優先させるような父親でした!

一年半見たのちに、他界しましたが

後悔は一つもありませんでした!
何故か?
それは、あんなに父と真剣に向き合えた時間が今までなく、本気で真剣に人間同士向き合えたからです!

私の気づきは、人間同士真剣に本気で向き合うと、人生の宝物沢山もらえると思います!

私は父から、沢山の宝物をもらいました。
父には感謝しかありません。


お子さんについても、そうだと思います。
真剣に本気で、お子様のお話を聞いてあげていますか?

お子さんの、反抗と真剣に本気で向き合っていますか?

私は子供の立場でしか言えませんが、反抗している時の言葉と心は、まるっきり逆で、心の中ではお父さんお母さん、その内親孝行してあげるからね!と思い怒鳴ったり、嫌味を言ったりしていました。

私の両親は、私が道を踏み外した時も、本気で真剣に向き合ってくれました。

そのおかげで、自分の人生で、紆余曲折ありましたが、本当に自分を愛せるように、
最近ですがなれました。

自己肯定が、大きく話題になっていますが

自分を愛せるから、人も愛せるし、両親や子供を真剣に本気で愛せるから自分を愛せるのだと考えます!

私も講演家になり、常日頃から、愛や勇気
両親の大事さや、家族の大事さや、自分の大事さを熱く語っていますが、

私の使命は、人の人生の生きる勇気と、生きる希望を与えていけるような人間になりました。「過去完了形」

仲間の皆様本当にいつもありがとうございます😊

仲間の皆様が、私の財産です!

「両親の愛+子供の愛=自分の愛」
皆様も感じてみて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?