見出し画像

結婚20年の感謝です

2月16日は結婚記念日でした。
そして例年どおり、夫くんはスルーでした。
私もイベントに執着がある方ではないのでそれはそれで構わないのですが、一応20年ですよ?夫くん。

私たちは、基本的にはイベント事に執着のないタイプです。
毎年お祝いすることもなく今まで淡々と過ごしてきました。
そもそも結婚記念日っておめでたいのか、お祝いするものなのかもよく分からないでここまで来ました。
でも20年だし、勝手にお祝いしてみることにしたんです。
プレゼントは欲がってたからたまたま買ってくれたと思ってる?
夕飯は「やったー!好きなやつ!」ってくらいに思ってる?
気付かないなら敢えて言わなくてもいいか、と思ってしまうのが私の性格です。
喜んでるしね。
まぁいいか。

「よく結婚したよね~」っていうのはお互いよく口にする言葉です。
結婚直前まで海外赴任だった夫とは、会えるのは年2回だけ。
連絡はチャットで話すくらい(←時代を感じますよね)でしたが、それもあちらの電力事情により停電が起きて強制終了は当たり前でした。
危ない地域だったので連絡が取れない日が続くと「生きてるよね?」って不安で怖くて・・
連絡がとれてみれば、当の夫くんは平気で楽しく街ブラしてたりするんですけどね。そういう人です。
結婚して、毎日生存確認ができるってありがたい!って本気で思っていました。

相手の存在を確認できない不安と恐怖があったからこそ、普通の日常に今でも感謝できています。
あれから20年、毎日一緒にいて、それが当たり前で、幸せです。
いつもサラッとしか言わない「ありがとう」を改めて。

私が仕事忙しい時、毎晩ご飯作ってれてありがとう。
黙って愚痴を聞いてくれてありがとう。
いつも買い物の荷物、重い方持ってくれてありがとう。
いつも美味しいコーヒー淹れてくれてありがとう。
いつもご飯美味しいって言ってくれてありがとう。
他にもたくさんありがとう。

20年間一緒にいてくれてありがとう。

今日から新天地で頑張り始めた夫くん。
新しい挑戦をする夫くんを私は応援することしか出来ないけど、きっと今よりいい未来しか無いはず!
私も負けないように頑張る!
お互い20年分老けたけど、まだ中間地点だからね。
仕事も介護もまだまだ続くけど、これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?