見出し画像

アサツキ醤油漬けが最高!

【5月信濃町畑プロジェクト〔柿と土〕】


第1回ワークショップが終えました。
小雨降る中、10名を超える陽気な仲間たちが集い、笑顔溢るる時間となりました。「土に触れたい!体を動かしたい!」

企画をするものとしては、そんな純粋な動機が嬉しいものです。

今回の作業は
・デザイン計画とスケジュール
・木々の植栽
・シンボルツリーの下草ガーデニング
・山の土運び
・野菜のマルチング

外構の全体計画


初日は雨のため作戦会議となり、図面を広げて将来的なデザインイメージをしました。作り込んでいきながら、変化を楽しんでいきたいです!

両日とも、シンプルで素材が最高な食材たちによる昼食!これらが最高😭私は久々のかまどご飯係に気を取られまくりでしたが、無事に美味しく炊けて安心〜

柿次郎さんによる、アサツキの醤油漬けが最高!
他にも、コゴミ、わらび、ふきのとう、、
はぁあ〜冬のデトックスが行われている〜

ありがたきオヤツの持ち寄りにも感謝!

こごみごはん


やりたい!をやるWS

私のやりたいのはコレです。

今回、人様のお宅のお庭計画に携わらせてもらい、私自身が楽しみにしていることは人の手が入ることで、自然が豊かになっていくような蘇りの瞬間に立ち会うことです。

毎年2万種の生物が絶滅しています。
人間によって破壊されてきた自然環境ですが、人がいることによって多種多様な生物と心地よく生き合うことができる。
暮らしの仕組みづくりを行うことによって、暮らしの文化ができてくる。まさに昔の里山の文化。

新しく作るのではなく、自然を知れば知るほど、その状態が自然で、楽しくて、心地良くなるのだと思います。

原発事故が起こり、人間にガッカリしながらも、そんな風な考えで私を救ってくれたのが、パーマカルチャーであります。

いるかビレッジ時代に携わらせてもらったパーマカルチャーガーデンや、先生たちの知恵をお借りしながら、自分なりの実験をしてみたいと思います!

まだまだ未熟ですが、実践と気付きが最高の学びとなり得る!楽しみです!

まずはなんでもいいからやってみよう。

耕す部分と、耕さない部分と。

そこに暮らすお施主さんとお庭の関係が、心地よいものになっていく提案ができるといいなと思っています。

地球のリズムと、お施主さんのリズムと、集う皆さんのリズム。リズムが重なり、調和し、楽しめたら、もうそれが最高。

次回のWSご案内


・2023/6/24-25(土日)
・両日10:00-17:00
・信濃町(場所は後ほどご連絡します)
(持ち物などの詳細は下記に記載)

●内容
ウッドデッキづくり(倒木して焼杉して杭)

夏までに絶対やりたいもののひとつ!
山の木を切り出し、焼いて杭にします。
今年は小さめデッキに。
年々、倒木した木々でデッキを広げていこうという計画。(大工:大木しゅう君)

また、水みちやくぼみを庭全体に掘り、土壌改良と生物の多様化を目指します✨


年間スケジュールと詳細

●6月 6/24.25ウッドデッキづくり(倒木して焼杉して杭) 水みち作り 山整備 
●7月 7/15.16石垣作り 農作業 山整備
●8月  8/11.12.13余白
●9月 9/9.10ひきやで小屋移築 山整備
●10月 9/30.10/1 収穫祭 薪置き場作り 山の整備
●11月 日程未定 味噌作り

各日
・10:00-17:00
・参加費1000円
・持ち物 米一合、皆でシェアしたい食べ物あれば、ガーデングッズや工具など
・駐車場に限りあり(自家用車の確認をさせてください)
・宿泊がご希望の方はご連絡ください
・場所は申込後お知らせいたします

6月申込フォームはこちら
https://forms.gle/ZrQGvUfE2F2ivkPZ6

ご興味ある方、ご連絡ください☺️
Instagram:fumi0205(Fumi Ito)
Facebook:伊藤芙美
090-2946-3235

子連れもOKです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?