弾いてみたを終えて☆前半


目次

・コロナ渦で僕が思ったバンド活動について
・僕が弾いてみたをするきっかけについて
・弾いてみたをして良かった事
・理想のゴールと結果の剥離について


☆コロナ渦で僕が思ったバンド活動について
まず、2月から急にコロナウイルスによって色々と制限が厳しくなりました。
ライブも中止が相次ぎ、本当は出る予定だった名阪のサーキットも中止になり、サポート業をしている身としては収入もなくなるし名前を知って頂ける機会も減ってしまうので、どうにかしたいなぁと思っていた。

その中で給付金が入り、僕は機材を狂った様に買いました。
配信を目当てにした機材と一生モンのベース。僕はコロナ渦になればある程度知名度があるバンドでも、SNSの活動をしっかりすればイーブンな立場になれると思っていた。
何故なら殆どのバンドマンはライブを告知するためのSNSの使い方しか知らないからだ。
ピンチはチャンスとも言う。
それは間違いなかった。
コロナ渦になって僕はMUViDATVという、僕の音楽を始めるきっかけになったSHAKALABBITSのUquiさんとMAHさんのやる配信番組を知る事を機に、ここから僕の音楽活動を広める事をメインとしたSNSによる長期に渡るチャレンジが始まる。

☆弾いてみたをするきっかけについて
4月のMUViDATVの中で、MAHさんから言われた一言が僕のハートに火をつけた。
その一言とは、新メンバーを迎えてシャカラビ の復活もありだな的な事だった。僕はコメントで弾いてみたをしたいと送ったところ、MAHさんUquiさんがそれを読んでくれて、一曲目にマッシュルームキャットナンバープレートを上げるきっかけに至る。
コロナ渦において、表現するフィールドは限られている。僕はその主戦場として一番拡散力のあるTwitterを選んだ。
目的としては以下の3点。
①SHAKALABBITSは知ってるけど、MUViDATを知らない人の知るキッカケになる事
②SHAKALABBITS復活があるならば、MUViDATを含め僕をベースの選択肢に選んで欲しいと思った事。
③周りのミュージシャンとの差別化を図るため、一つのアーティストにフォーカスした自己満足で終わらない事がしたかった。

①については、SHAKALABBITSという原点の活動が長いうえにスケールが大きすぎたあまり仕方ない事なのかもしれない。武道館を2度経験し、数々のTV出演や大型フェスにも出演していたバンドが母体でもそれは起こりうる。僕はそういうバンドを沢山見てきた。
これは僕のエゴなんだけど、また大きい舞台にたつ2人が見たかった。
これにおいては完全なファン目線です。
活休を機に知らなかった人に届けたいって思ってたから、MUViDATの曲もやり始めました。
純粋にカッコいいから、弾きたかったもあるんだけどね笑

②については、ぶっちゃけめちゃくちゃ狙ってました。
「お前如きが何言ってんだよ!」って言われる事は1億も承知です。たいじゅさんもレイさんもタイプは違えどめちゃくちゃ上手いベーシストです。UquiさんとMAHさんがお願いしてるくらいだもの。
僕は何年経ってもあの2人には及ばないかもしれないし、2人のファンにも失礼な事を言ってると思う。それは10億も承知だよ。
結果として僕の影響力があと少し有れば変わったのかもしれないし、純粋にアピールの方法として間違えたのかもしれないけど僕はまたMUViDATとSHAKALABBITSを追いかける事が出来る。いつかこれは実現する。
でもやるならこのぐらい気合入れてやらないとダメだと思う。僕はこの活動においてフォロワーを増やす目的でやらなかった。
流行り物をただそれなりに演奏して上手いねーって思う奴は沢山いるけど、そいつらにフォローされて、リフォローしたら切るみたいなクソを沢山見てきた。音楽は数字じゃ測れないんだよ。感動を与えてナンボだ。
俺にはその考えは鼻からなかった。
MAHさんやUquiさん、釈迦や夢寐が好きな皆に届けば良かったんです。それが目的だもの。
音楽で楽しくなったり、あの時のライブを思い返してもらったり、それがたまらなく嬉しかった。
②の目的は果たせなかったけど、そこに関しては大満足です。


③他のアーティストとの差別化

最近の人は一曲単位でしか曲を聞かない。

これは世界の音楽シーンが配信に移行した事を機に出てきた時代が生んだ弊害だと思う。

最近の若い子はアルバムを買ったことがないのが当たり前で、あのアルバム熱いよねーって話をしないそうだ。

その弊害は弾いてみたにも顕著に出てると思う。

弾いてみたを検索すればヨルシカだマイヘアだと流行の曲は沢山あるが、一貫して一つのアーティストを弾いてる人を俺は見たことなかった。(調べたら結構いたんだけどね。)

僕はそこに着眼点を置いて、SHAKALABBITSと MUViDATに特化することにした。今日現在どのSNSでもこれは俺しかやってない。

流行り物を弾いてみたしても、埋もれてしまうしそれでは売名にもならないからね。僕はバンドマンでありベーシストとして活動を一応はしてるので、埋もれては意味ないと思ってる。

そこの着眼点においては間違いなかったと思う。

この先もそういう目的を持って活動はしていくつもりだよ。

長くなりそうなので、今日はここまで。
また気が向いたら続きを書くね!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?