6.2号機について

どうも、6.2号機は今のところ沖ドキDUOぐらいしか打っていないフミです。すでに6.5号機の登場も近くなっていますが、ここで6.2号機について個人的な意見ではありますが、すこしまとめてみようと思います。例のごとく、自分調べで確定的なソースもなので、あくまで参考程度にお願いします。

6.2号機の特徴「有利区間3000G」

6号機、6.1号機から大きく変更された点で有名なのは、やはり有利区間が1500Gから3000まで規制緩和されたことでしょうか?この規則変更によって、低純増のAT機でも高い天井を搭載することが可能になりました。その結果、モンスターハンターワールド黄金狩猟のような複数の天井や最大天井が2500みたいな凱旋やポセイドンも涙目になるような仕様も可能になりました。

また、現状6号機の中でかなりの高稼働を見せているチバリヨは、有利区間を切ることでうまくモード移行抽選を行っていますが、6.2号機の沖ドキDUOは、3000Gをフル活用してシナリオ管理でうまく初代と遜色ないモード移行を実現しています。6号機の沖ドキ2では、50枚ベース50Gに天井999G、さらには初当たり合算が300を超えているということで、有利区間をすぐに消化し終えるため、モードが落ちるということですぐに通路になりました。しかし、沖ドキDUOはモードが基本落ちないため稼働はそこそこついていると思います。

6.2号機の人気具合は?

有利区間3000Gにすることが可能になり、かなり注目されていましたが、正直まだまだ厳しい状況と言わざるを得ないと感じます。6.2号機のスロットはそこそこ導入されてきましたが、評価がそこそこ高い機種は、サミーのアネモネやアラジンクラシック、アクロスの沖ドキDUO、大都技研の番長ZEROなどでしょうか?(ディスクアップも人気が高いですが、これはあまり有利区間は関係ないと思うので6.2号機としてかは微妙なところです)それ以外では、ガンツ極や蒼天の拳4、聖闘士星矢冥王復活などは評価が辛口だと思っています。特に、ヱヴァンゲリヲン~未来への咆哮の抱き合わせ?として大量導入されたエヴァンゲリヲン~魂の共鳴に関しては導入期からそうそうに通路になっていたと思います。

6.2号機の中でも比較的人気を勝ち得ている台は、やはり全体的なバランスが取れている台が多いと個人的には思います。沖ドキに関しては、初代のゲーム性をうまく再現しつつ、出玉感も天国に入れば500~1000枚獲得するハードルがそこまで難しくないので、人気があると感じています。現状6.2号機のエース機種である番長ZEROは、AT中だけでなく通常時に関しても過去作を彷彿とさせるような出来となっています。要は出玉面も重要であることに違いありませんが、通常時やAT中の演出という点も人気につながるということです(当たり前のことではありますが)。

6.2号機のダメなところ(個人的意見)

 6.2号機できついのは、人気機種ほど純増枚数がそこまで高くないところです。先ほど述べた人気機種は、沖ドキDUOが純増4枚、番長ZEROは2.7枚、アラジンAクラシックは2.9枚、6.1号機ではありますが評価が高い頭文字Dも純増は2.5枚と、平均3枚前後です。もちろん、有利区間3000Gを有効活用するには、低純増のほうが相性がいいのはわかります。高純増の場合、通常時のベースを上げざるを得ず、その結果AT確立も重くなってしまいます。結局似たり寄ったりな機種しか出ないと感じています。せっかくの純増枚数の規制緩和がされたのにもかかわらず、そこをうまくいかせないと思います。しかし、これは出玉試験の関係上、5号機に比べて短期での爆発を抑えられているため、仕方ないといえます。だからこそ、低純増の機種のほうが早い初当たり確立に設定できたり、出来れ感をなくすことが可能で、メーカーはそういった機種の開発に尽力されているのだと思います。

次の6.5号機はどうか?

すでに各メーカーから、6.5号機の開発がされています。現状発表されている6.5号機の特徴としては、有利区間がさらに4000Gまでに増えた点もありますが、何より最大出玉が【差枚2400枚】への変更が大きいと思われます。今までどれだけ頑張って上乗せしても、2400枚で止まってしまいました。しかし、この規則緩和によってより一撃性のある機種や、それこそ高純増のAT機などが台頭してきそうな予感もあります。それでも、短期出玉率試験や1600Gの出玉率試験などが緩和されない限りは、6号機明るい未来は見いだせないのかなと思います。

最後に

というわけで、今回は6.2号機についていろいろと書いてきました(ネガティブ要素多め)が、6号機当初に比べればかなり面白い機種は登場してきています。しかし、凱旋や絆のような1島分導入する価値がある機種がまだまだ出てきてないことから、パチスロ復権はまだまだ遠い気がします。メーカー様はすでに頑張られていますが、もっとワクワクするようなものが出てきてほしいと思います。あと、サンダーVリボルトとゲッターマウスの後継が出てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?