見出し画像

春の芽吹き⑦ えんどう、ストロベリーキャンドル

去年の10月中旬に種まきした、えんどうが収穫期を迎えました。

スナップえんどう(緑・つるなし)と、ツタンカーメン(紫・つるあり)の2種ですが、同じように花が咲き、実を膨らませております。

スナップえんどうは、さやも実も食べられるので、今週からある程度ふくらんできたものを収穫しています。
一方、ツタンカーメンは、さやではなく、実をたべるタイプなので、現時点でぺったんこのさやがパンパンに膨らんでくるのを待っている状況です。

また、昨秋にグランドカバーとして菜園の脇の方に植えていた、ストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)が花を咲かせていました。
緑のなかで、赤が映えて景観的によい感じです。

ただ、よくみると丸い虫がかなり集まっています。グランドカバーなので、ほっておこうと思うのですが、いよいよ本格的に虫との闘いが始まると思うと滅入ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?