見出し画像

さつまいも 猪被害のち柵補強のち試しぼり

さつまいものつるが伸びてきました。
そんな矢先、畑にいってみると、門がドーン!と押し込まれ、畑が掘りかえされ一部食い荒らされておりました。わりと頑丈な柵でしたので、犯人は猪🐗でしょう!

画像1

画像2

猪はあじをしめて、しつこく来ることは有名ですし、過去に我が家でも痛い目にあっているので、突入を許した柵を補強しました。

画像3

猪のプレッシャーを受けて、早めに掘りたい気分になってきたので、1株だけ試しぼりをしてみました。

↓6月2日に植えた安納芋です。

画像4

そして、そのつるです。

画像5

ついでに、7月12日に植えた安納芋も1株だけ掘ってみました。

↓左6月2日植え(3ヶ月強経過)
↓右7月12日植え(2ヶ月経過)

画像6

個数は1株につき10個ほどあるので、豊作ですがやはりまだ小振りですね。
特に7月12日に植えたやつは、まだ2ヶ月なのでまだまだ大きくなりそうな雰囲気です。

本堀りは、4ヶ月経過を待ちたいので、10月に行う予定です。
でも、芋掘りをガマンできないような気もします。天気のよい日が続けば掘りたくてうずうずしてしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?