見出し画像

ウリハムシところたんの仁義なき闘い その3 200616

ウリハムシ対策として、10日前より講じている"3本の矢"はいまひとつ効果が現れていません。やはり、ウリハムシはころたんの葉や花やつるが大好きなようで、頻繁にたかってきております。


↓この写真のなかにも5匹います。

この10日間にわたる"3本の矢"の効果について、独断と偏見で点数(10点満点)をつけるとこうなります。

第1の矢 ひらひらする防虫ネット 7点
第2の矢 銀色キラキラテープ 1点
第3の矢 ペットボトル製の捕獲器 1点

結論として、防虫ネット以外はやらない方がよい、ですね。ペットボトル製の捕獲器は残念ながら今年も不発でした。

俯瞰してみますと、対策を講じた10日前に比べてころたんのつるは順調に育っているので、ウリハムシの脅威はあまり感じなくなりました。(つるの長さでいえば50%UP)

↓ (上)対策直後 (下)対策後10日

'遠慮せずに適当に食っといてくれや!'とすら思っているくらいなので、少し早いですがころたんの勝利宣言をだしときましょう😀

花もたくさんさいており、雌花のつぼみもみられますので、今年も収穫を期待できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?