見出し画像

USBオーディオインターフェースでノイズが入る問題解決への道

 この度新しくゲーミングノートPCを買いまして。
mouseコンピューターのG-Tune P6-I7G60BK-A
内蔵のオーディオでは綺麗な音が出るのだが、
USBオーディオインターフェースを使うと音飛びがおきる。
TASCAMのUS-16×8とZoom U-44の2つを持っているのだが、
どちらでも似た症状が起きる罠。

PCのスペックは以下

OS Windows 11 Home 64ビット
CPU インテル® Core™ i7-13700H
グラフィックスGeForce RTX™ 4060 Laptop
GPUビデオメモリGDDR6 8GB
メモリ標準容量32GB
SSD1TB (NVMe Gen4×4)

以前使っていたデスクトップでも、
Mac book AIRでも両方正常に稼働するので、
PC側の問題か…?

という事でネットで見つかる情報を片っ端から試していきました。
・Windowsアップデート
・ドライバの更新
・電源管理設定の見直し
・BIOS設定の見直し
・USBスロットを変える
・ケーブルを変える
・バッファサイズの見直し

直らぬ・・・(;´∀`)
バックグラウンドのアプリがなんやかんや言うて、
そもそも前のPCよりはるかにスペックは良いし、
タスクマネージャー見ても何処も余裕

そもそも重い時にノイズが乗るわけではない
Youtubeを見てる時にブチブチ切れる

そんな時にたどり着いた一つの動画


この動画は似た症状を解決するにあたって、
普段有線LANで接続しているのだが、
相談している際に無線LAN接続していた所、
症状が出なかった的な話。

有線LAN・・・??
確かに俺は有線派…
Youtube視聴時にノイズが多々…

( ゚д゚)っ ーー ブチッ

( ゚д゚)

( ゚д゚)・・・音飛びしない・・・!!
まさかの有線LANとUSBオーディオインターフェースが干渉・・・??


っというわけで、
ウチはとりあえずこれで解決しました。

ちなみにネットはたまたま家に
Apple USB Ethernet アダプタ
を持っておりまして。
ようするにUSBでLANケーブル繋げられるようになるヤツ

こちらを繋ぎまして。
まぁWindowsなので認識しなかったんですけども、
Apple純正USB EthernetアダプタをWindowsに繋げる方法
でググったらまんま見つけまして。

で、それで繋ぐとノイズは出ませんでしたよっと。
約1ヶ月悩み続け、
ついに解決・・・!!!!!!!

スッキリ(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?