見出し画像

イタリア展♪

会社帰りに寄ってみた、伊勢丹新宿店のイタリア展。
何年か前にここで買ったお高いアチェートバルサミコ、
ちびりちびりと食べていたのがいよいよ無くなりそうなので
2本目を買いに来たのです。
そんな話を帰りがけにデスクでしたら「あたしも行くぅ」と
グルメな先輩。私がデスクを片付けている間に「じゃ、現地でね」と先に行ってしまいました。
彼女、伊勢丹のイタリア展とフランス展が大・大・大好き。
私が現地に着いた頃にはもう紙の手提げいっぱいに瓶ものを買っていました。
私が「前に買ったバルサミコがおいしかった」と話すと、もう持てないわーと言いながら、さっそく試食に行ってました。何本バルサミコ買ったんだろう?
こういう人と会場を回ると本当に危険。
「これおススメなので、是非試食して欲しい」とどこぞの店員からのように勧められ、私も試食するとどうも止まらなくなり買っちゃうパターン。
バルサミコ赤と白、パスタソース、サルシッチャと惣菜2種(写真は玉ねぎのオーブン焼きをバルサミコに漬けた惣菜!)、パスタソースはオリーブオイルと混ぜればドレッシングにもなりそうです。
バルサミコは今まで食べてたのよりもグンとお買い得なので、満足。
オリーブオイル屋さんで色々試食させてもらったのも楽しかったし、18,000円とかいうバルサミコも2、3滴味見させて貰ったら全然酸っぱくなかった。
ワインまで手を伸ばすと本当に飲んだくれの日々になりそうなので、ワイン売り場は足早に通り過ぎました。
「そこまで買ったら、そのソースを漬けて食べるおいしいバゲットも買うでしょ?」ということで、地下でメゾンカイザーのを購入。
しっかし散財したなー!とちょっと反省して、最後はタイムサービスの野菜を買って帰りました。
先に反省出来れば散財せずに済むのに、って我ながら言ってることが分かりません。
家に帰り、野菜の詰め合わせの中に予期せずルッコラの袋を見つけた時は、運命を感じました。

なんだかんだ格好つけても、イタリアと言えば音楽より食なんです、私。
今更カミングアウトするまでもございませんでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?