見出し画像

旧朝香宮邸一般公開

最終日滑り込みで東京都庭園美術館の旧朝香宮邸一般公開を観に行きました。

旧朝香宮邸は、関東大震災後に傷んだ宮邸を建て直すにあたり、フランスでの長期滞在経験がある宮様が、主要な部屋の設計をデザイナーのアンリ・ラパンに依頼。当時パリで大流行していたアール・デコをふんだんに取り入れて建てたものです。

植物などの自然をモチーフにしながらすっきりとした内装。お部屋ごとにテーマが決まっていて、壁紙、灯具、絵などがそのテーマに合わせて用意されているのが興味深いです。

画像1

こちらは姫宮の居間。花がテーマなので、暖炉、椅子、灯具も花です。

画像2

窓の格子がモンドリアン柄だったり…

画像3

エントランスから入った正面にはラリックのレリーフが。

画像4

バルコニーは色とりどりのタイルのモザイクになっていて

画像5

窓からの庭の眺めも都心じゃないみたい。

画像6

庭に出た時にはすでに黄昏時が迫っていました。灯りが点いた旧宮邸、住まいとして使われていた当時もこうして夕暮れを迎えていたのでしょうか。

画像7

18時閉館だと昼間とは違う建物の姿が見られるの、嬉しいです。

画像8

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?