見出し画像

デッキ紹介【カオス・イクトゥス<><】


マグロ、説明開始。


始点

「エレキハダマグロ」使いてぇーーーー!!!

バケモンパック、エイジ・オブ・オーバーロードで登場したカード。
コイツはプラスでレベル4モンスターを用意すると、
 4000近いダメージを出しながら、
 黄金櫃を1発撃つor相手のハンドをデッキトップに戻す
を選択できます。
また「手札で効果が発動する雷族」なので出てきたエレキシンクロは「超雷竜-サンダー・ドラゴン」になっちゃいます。

まずはマグロの③でこいつを出します

キュウキの効果で出す選択肢①、櫃


キュウキの出す選択肢②、トップ固定

また、マグロの登場で「エレキングコブラ」は、直接攻撃でマグロの①、③の発動まで行くことができるようになりました。


デッキ内容

今回は主に、
 「エレキハダマグロ」の③の効果「ダメージステップ効果手札のモンスターをリリース」できる点。
 そこから出てくる「エレキリム」で好きなカードを除外できる点。
に着目しデッキを組みました。

ではレシピを


メインコンボ①┃「始原竜プライマル・ドラゴン」

 「エレキハダマグロ」で「始原竜プライマル・ドラゴン」をリリースする。

「始原竜プライマル・ドラゴン」の③はダメージステップでも発動可能なので、「エレキュウキ」に二回攻撃を行ってもらいます。
キュウキの先はキリムを採用しているので、

800(マグロ)+1600(キュウキ)+1600(キュウキ2回目)+1500(キリム)=5500!

つまり、

↑より高い数値が出せます!

相手モンスターを無視して5500ダメージを叩きだす魚。
ギョう天ですね!(「魚」と「仰天」を掛けています。)
コブラに名称はないので、キュウキではなくキングコブラに2回攻撃を付与することで、次ターンのマグロを確保することもできます。
へー、ビックリ!(「蛇」と「仰天」を掛けています。)

「輝光竜セイファート」

プライマルドラゴンはドラゴン族レベル4なので、「輝光竜セイファート」からサーチができます。

とはいっても、ただ召喚権を使ってサーチするのは場がガラ空きになって鰯なので、まずは「暗黒竜 コラプサーペント」をサーチし盤面を整えながら、サーチを狙います。
セイファートを除外しコラプを出すと、

コラプ→ピスティ
→コラプ除外ワイパー
ピスティ+ワイパー→「天球の聖刻印」

と繋がるので、天球で「深淵の獣クソクソうんちっち・ブリブリムート」を出してプライマル・ドラゴンを持ってくる準備をします。
ラグはありますが、1妨害と次のコラプを用意しながらサーチできるので、ほとんどの場合この方法でプライマルドラゴンを持ってきますょ。

使ったのでもう石を投げれません


メインコンボ②┃「流星連打-シロクロイド」

〔マグロ→キュウキ→キリム〕の連続攻撃を利用して「流星連打-シロクロイド」の特殊召喚条件を満たす。

シロクロイド自身の攻撃でも打点が上がるので、実質攻撃力6000でオラオラできる✊

リクルーター連打に比べ、マグロはモンスターを無視して3回の攻撃ができるので、相手の場や自分のライフ拠らずシロクロイドを出しやすくなっております。デッキを全然圧迫しないのもグッドですね。
前述の「始原竜プライマル・ドラゴン」と併用も可能。

キングコブラスタートだと攻撃回数が+1されて計4回なので、キリムの櫃効果から特殊召喚できるモンスターを出すことで、5回の攻撃が可能です☆彡
それがこいつ↓

「ヘルカイトプテラ」

除外されたときに「攻撃表示で」特殊召喚できる(攻撃できる)モンスター。
ヘルカイトプテラは他の連中に比べて(元からほとんどいないけど)、「ヘルホーンドザウルス」の相性の良さを見込んで採用致しました。

融合素材はセイファートやワイコラで賄います。

この恐竜は①の効果で「転回操車」を置くことで、「流星連打-シロクロイド」のサーチができます。
真っ黒なのでマグロとも相性がいいですね。

ただ、マグロスタートだと順番が微妙に噛み合わない(キリムの効果で出すと、メイン2の展開になってしまう)ので素引き前提の話になりますが。引いても役割があるのはとっても良いこと。

「ヘルホーンドザウルス」は、
・②の直接攻撃効果がマグロの特殊召喚条件を満たせる。(もちろんプライマルで2回攻撃を付与しても強い)
・③の効果で召喚権を使っていてもセイファートを出せる。
等、①②③全てが嚙み合っていて、中々活躍してくれます。

基本的にはこの「プライマルドラゴン」か「シロクロイド」どちらかのコンボを狙っていくデッキとなります。
マグロは撮影開始すると「エレキリム」+「ヘルカイトプテラ」が並び、一応の展開にもなるので決めにかかるコンボというよりは、いつやっても強いコンボって感じ。

周りの固め方

マグロからの“伸ばし方”は前述のコンボで◎
ここからはマグロへの“持っていき方”の話になります。

第二の主役

特に意味はないんですけど懐かしい曲を張っておきますね。

さて、デッキの話に戻りまして、
初動がセイファートオンリーでは、不安だから他にも初ターンに何かしたいんですよね~。

できればキングコブラを持ってきたいけど、他の択も欲しい。(Angel…)

そして、シロクロイド用に攻撃回数も稼ぎたい。(Angel…)

これはさすがに欲張りすぎかな(Angel…)

アァァァァァァ↑アァァアアアアァァァァァァ↓










デデデ、デデデデン!!

時に埋(うず)もれた記憶の彼方で、何度もお世話になった方も多いと思います。
そうさ、僕たち決闘者を育ててくれた「シャインエンジェル」さんです。

今回は攻撃しながらキングコブラへアクセスできるので採用致しました。

シャインエンジェル(1回)→エレキングコブラ(2回)→エレキハダマグロ(3回)→エレキュウキ(4回)→エレキリム(5回)

☺パーペキだ☺

エレキは初見だと、見せないのが絶ッ対に強いと思うので、デッキからサーチするのではなく、シャインエンジェルさんで耐えてる風を装いつつ自爆特攻。
「メイン2での展開ならまぁええか。」
と思った相手に突然の連続攻撃をカマします。

ということで、ここからはシャインエンジェルさん回りのお話です。

攻めのシャインエンジェルさんはエレキで威力十分です。
なので守りのシャインエンジェルさんの先を考えました。
それがこいつ

「夢現の寝姫-ネムレリア・レアリゼ」

なんと、シャインエンジェルさんでこいつを出すと、ダメージステップにモンスター1体を対象に取らず裏守備にできます。
しかも、打点もそこそこ見込めます。
やっかいな耐性持ちや制圧効果を裏にして倒すことができちゃいます。
シャインエンジェルさんに殴ってきた愚か者はベッドに沈むのだ。
レアリゼ使うのもったいない時はもう一度シャインエンジェルで遅延しても可。

これが令和のシャインエンジェルってワ~ケ(^_-)-☆。

「失楽の魔女」

露出度低いのにえっちですごい。

一度使ってみたかった「失楽の魔女」。
杯と一滴は使い分け。
このカード「オーロラ・アンギラス」を採用することでいやらしい2択が発生します。

自爆はチェーンブロック作る変な奴。

相手が攻撃力1500未満のモンスターを召喚した場合は「オーロラ・アンギラス」を出してそのターンは封殺。自ターンでは自分の召喚に反応して爆発四散してくれるので、問題なく展開できます。
1500以上を召喚した場合は、シャインエンジェルさんに渡御していただく、攻めと守りの択。

失楽の魔女の召喚時サーチ効果で、シャインエンジェルさんの除去は禁じられているので、自ターンまで残りやすくていいですね。

「魔法名-「解体し統合せよ」」

これも主力の一つ。
自ターンでも相手ターンでも使ってOK。

このデッキでは、

ワイコラ等のカオス要素:自分の墓地のモンスター
「シャドール・エリアル」:お互いの墓地のモンスター
「エレキリム」:自分のデッキのモンスター
「S:P リトルナイト」:お互いの場、相手の墓地のモンスター

が除外できるので状況に合わせて除外していきます。
特に「エレキリム」はバトル中にシャインエンジェルを除外できるので、相手の除外を奪いながら、さらに追撃できます。
相手のリトルナイトを永続で奪うことができるのもベリィグッド🍓。

相手に送る先は下記の人々。

「シャインエンジェルさん」 :相手モンスターを奪いながらエレキ展開がスタートできます。

「オーロラ・アンギラス」:相手の展開に合わせて出すことで一旦展開を封殺できます。返しのターンになんか召喚するだけで勝手に爆発するので、実質こっちは縛りなし。

「守護龍ピスティ」:場にいるとコントローラーに「ドラゴン族以外特殊召喚できない。」という縛りを課します。初動の天球を出す際に墓地へ送り、2回目のワイパーで除外するのが理想的。
ロック範囲はオーロラ・アンギラスに劣りますが、エレキ達はこいつを無視して直行できるので、ロックを維持したままライフを取りに行けます。リンクモンスターなので横に向けれないのもベリーギュー🐄


残りのカード

ここまでで、ほとんどのメインギミックは説明完了。
残ったメインはこんな感じ

マグロ以外の継戦要素。後は「解体し結合せよ」のサポートが多めとなっております。
櫃と融合は省略!

シャドール

「リザード」2、「ドラゴン」1、「エリアル」1で入れてます。

マグロは効果で墓地へ送るので、シャドール軍団は②の効果が発動できます。
マグロがいなくてもヘルカイトプテラと融合し「ガーディアン・キマイラ」になることでも効果を使エマワトソン。(ウェンディゴがもうちょっと強ければよかったんだけど・・・)

少し珍しいエリアルだけ載っけておきます。

ドラゴン:マグロで使うと、ダメージステップというフリチェでも発動しづらいタイミングでの魔法罠破壊が強力。

エリアル:「解体し統合せよ」の準備。一緒に融合したヘルカイトプテラを除外できたりもします。

リザード:↑2枚の枚数絞ってるんで状況に合わせて使えるように採用。「ガーディアン・キマイラ」の融合素材にすると、キマイラで破壊したモンスターをエリアルで除外できるので、場から「解体し統合せよ」対象を選べたりもします。

「混沌のヴァルキリア」

ももエッ

基本的には、既にヘルカイトプテラの効果を使っているターンにキリムで除外される女。
失楽でも出せるのでアクセスは結構簡単。
特殊召喚効果もワイコラと被っているので使いやすく、融合素材にしてエリアルやワイコラで除外するのも吉。

「カオス・ネフティス」

めっちゃイラスト好き

混沌のヴァルキリアで落とす先。
シャインエンジェルさんが効果破壊を呼び込むので、牽制として採用。
オーロラアンギラスの自爆や、「トラップトラック」、エクストラの「空牙団の懐刀 ドナ」の自爆にも反応できます。
失楽の魔女でオーロラアンギラスを出すと、破壊トリガーと光闇のコストを一気に用意できるので相性◎
お互いに除外が発生するので「解体し統合せよ」用のモンスターを用意できる点も優秀。

「混源龍レヴィオニア」

ブリブリムートからサーチする先が、プライマルドラゴンだけではちょっとアレだったので採用。
輝光竜セイファートの②
「墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の光・闇属性のドラゴン族・レベル8モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。」
で拾えるのでヴァルキリアで落とすことも視野。


「トラップトラック」

ほぼタダのワイコラや、どうせ破壊されてしまうオーロラアンギラス。
効果を使えるシャドールなどを破壊して使います。
メインで持ってきたいのはやはり「解体し統合せよ」ですが、防御面でも使えるように「イチロクの魔物台帳」。始点を増やすために「魂の綱」を採用。

「イチロクの魔物台帳」

「イチロクの魔物台帳」は解体結合の準備にもなり、解体し統合した後でも、送り付けたオーロラアンギラスやピスティのロックを維持しながら攻め込めます。
エレキでライフをゴリゴリ削れるので2000のライフゲインもそこまで気になりません。

「魂の綱」

トラップトラックからそのまま撃てるので、キングコブラを出してコンボスタートしてもいいし、相手ターンに失楽を出して択を迫っても良い。
条件はカオスネフティスと同じなので素引きでもダイジョブ。

エクストラ


エクストラは雑にご紹介。

「守護竜ピスティ」、「ストライカー・ドラゴン」
ドラゴン族リンク1。ワイコラからリンク2出すための2体。
ドラゴン族だけリンク1いっぱいいてズルいよね。
ピスティは縛りがあるので天球作る用、ストライカーはその他用。

「S:Pリトルナイト」

イカれたパックのイカれたカードの1枚。絶対新卒が考えた。
解統と相性ばつぐんんんなので採用。
ワイorコラから1枚除外付いてきて妨害持ってんの普通にずるい。
キングコブラやエレキリムを逃がす用途もずるい。
①使うと直攻できないので、エレキ使うときはメイン2で。

「クロシープ」
マグロから出てきて残った「エレキリム」は「超雷竜-サンダー・ドラゴン」になれる。
ので、エレキリムで出してきた「ヘルカイトプテラ」+1(キングコブラなど)で出すと墓地のモンスター1体を蘇生できたりする。
リトルナイトも同じ状況で強く使えるのでときとばって具合。

「照耀の光霊使いライナ」
他全部揃ってるのにエレキだけ引けないってことが稀有なので。
シャインエンジェルのザコと違ってセイファートも持ってこれる。

「トロイメア・フェニックス」
「トロイメア・グリフォン」

リトルナイトのリンクマーカーがバグってて相互リンク組み組み装置なので。
エクストラに1枚くらいは蓋するカードがほしかった+複数回撃っても威力出る魔法罠が多かったのでユニコーンよりグリフォン。

「超雷龍-サンダー・ドラゴン」
50円で買って600円で売って1000円で買い戻したカード💢

「マグナム・ザ・リリーバー」
途中で「融合」が余ることあったので入れてみた。
マジで使わないのでここの枠悩み中。
こいつラディアンに似てない?

おわりに

木村拓哉です。
このデッキ、モンスターたくさん並べてやいのやいのしたり、コレとコレがあればここまで展開!みたいなデッキじゃあないけど、かなりお気にのデッキにできました。
ゆるゆる~っとデュエルの流れを取りながら、ド派手なコンボ狙いに行くっていう、緩急がプレイングに合ってていい感じ♪

バキューンオフについては、書いてる段階ではまだ行ってねえからわかんねえ!
楽しくあれ!!!
当日にエレキリム持ってきて頂いた(であろう)白目焼きさんありがとうございます。ここでも感謝の念を🙏

ここまで読んでくれてありがとう~
質問コメント高評価チャンネル登録よろしく👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?