見出し画像

【霊王に至る鍵】

ありがとう乱菊さん!
詳しくはBLEACHを読んでくれ!




そんじゃデッキ紹介します。
デッキ名は【霊王に至る鍵】
よろしくお願いします。

やりたかったこと

「青き眼の幻出」「天獄の王」戻してぇ!

ステキポイント

このコンボというかムーブのステキポイントはいくつかあります。
①相手ターンパカするセットカードが有れば毎ターン天獄の効果が使える。
②幻出を持っていない時は、天獄から「真の光」を経由することで除外されない幻出を用意できる。

(「真の光」のデメリットは「墓地へ送られた時」なので天獄でセットした場合、自爆の心配はほぼありません。)

③通常天獄をバウンスすると盤面が一瞬減るのですが、ブルーアイズを持っているとその心配がない。
④ブルーアイズは天獄同様ランク4で持ってこれる。

天獄サーチマン
青眼白龍サーチマン

など。

ここまで揃やぁデッキになるべ!
で、できたのがこちら

デッキ内容


流れ

天獄幻出しようとすると
・初ターン:ランク4で御影→天獄。相手ターン天獄→真の光→幻出
・2ターン目:ランク4でウェパルトゥ→青眼の白龍幻出で天獄戻して青眼
という現代遊戯王ではちょっと遅めの動きから始めるしかなかったので、天獄ループでテンポが取れるまでの「死なないしぶとさ」と「捲れる展開力」に注意してデッキを組みました。

各種カテゴリ

魔鍵

魔鍵は通常モンスター(トークン以外)のサポートテーマです。
雛形の段階で青眼の白龍、魔鍵エクシーズである、ウェパルトゥを採用することが決まっていたので主軸にしました。
このデッキの展開力の要です。

「魔鍵銃-バトスバスター」は儀式召喚に成功するとサーチ先によって「召喚権を使わないランク4」or「罠でレベル4を出す」の択がとれるため、天獄幻出と相性がよかです。

2の効果一生覚えられへんけど読むたび「つよっ!」ってなるやつ

「魔鍵-マフテア」

通常いたらデッキからコスト払える儀式魔法

「大魔鍵-マフテアル」
バトスバスターからのサーチ先①
こいつは幻出で戻してもゲキツヨですね。

バトスバスター→マフテアル→通常モンスター蘇生。
バトスバスター+通常でランク4
ウェパルトゥ出すときはこいつも素材にできる

「繋がれし魔鍵」
バトスバスターからのサーチ先②
こっちのが優先度高め


サーチできて、パカできて、レベル4出せるカード

バトスバスターはフィールド魔法の「魔鍵施解」から簡単儀式できるので天獄からメタバース経由でサーチしたりします。(貼っちゃうとサーチできないため)
最終的に青眼を場に残すので②の戦闘、効果一度ずつの破壊耐性も非常に強力です。

バトスバスターとマフテアを一気にサーチできる。
バトスバスター持ってたら通常の区ラヴィスをサーチ。
施錠と解錠で「施解」。オサレ。

「魔鍵変鬼-トランスフルミネ」
魔鍵のエース。
マフテアルで通常4を蘇生するだけで出ちゃう。トランスフルミネは2枚目の魔鍵施解か「魔鍵闘争」をサーチします。

出しやすさ◎、突破力○、制圧力◎
パカしやすい、通常戻せる、青眼守れる。

闘争が見えていてもこちらは天獄を公開しているので、結局何かで使わせないといけなくなるのがいやらしくてお気に入り。
アンロックは、個人的に弱いカードだと思ったので入れませんでした。


HERO

マフテアルで蘇生するためと、魔鍵-マフテアの踏み倒しの条件を整えるために、レベル4の通常モンスターが欲しい!ってことでHEROを採用。

中でも「スピリット・オブ・ネオス」に着目。

バトル中に出てくる戦闘耐性持ちの手札誘発なので、だせりゃあそのターンは死なんやろうという算段。
天獄はバウンスしたいので、除去されないように相手の展開が終わってから出したいんよ嘆願。
バトルはこいつで乗り切るの簡単。
そして天獄でテンポ取るぜ段々。
yeah。

スピネは返しのターンレベル4通常モンスターを出力できる。
天獄パカ用の罠をサーチできる。
幻出で戻しても特殊召喚しても強い(またピネだ!)。
など、デッキ単位でかなり噛み合いが良いです。

「インスタント・コンタクト」
サーチ先①
いうなれば簡易融合、雑にレベル4を出せるので先行でもランク4を組むのに貢献してくれます。

エアーネオスさん・・・・

「フェイバリット・コンタクト」
サーチ先②
出す先はアブゼロかマリンネオス。
ネオスを素材にすれば、全盛期アブゼロの理不尽さを味あわせることもできます。

水はマリンドルフィンorうぇぱるとぅ。


あ、ちなみにスパークマンでなくクレイマンの理由は、トランスフルミネになる際に、光(マフテアル)以外の属性の必要があったため。しゃあなしにデブ。

粘土マンwww顔真っ赤wwwww
ww勝手に一生守って抜いてろ

とはいえ、手札に通常が欲しい時もたんまーにあるのでエマコ3、粘土1、スピネ2の比率となっております。

モンスター

18枚。
かなり少なそうに見えて体感ちょっと少ないくらい。
実質モンスターみたいなのとか結構あるし、こんなもんっちゃこんなもん。

その他のモンスターの解説。

「教導の聖女エクレシア」

エクレシアはエンカウンターとセットで使うと、レベル4を罠で出す行為をループできるため採用。
しぶとさの面でもvery strong

メリーメイカーから出すこともできるので1枚でもいいんですが、天獄素引きできた時以外は、メリメイカーしてる余裕ないので2枚入れてます。
3で引きまくったので2、引かない人は3でいいと思う

「妖精伝姫ーカグヤ」

中盤から召喚権が余り出すので採用。
このデッキ数少ない破壊以外の除去。
素材に使ってもヴェスペネイトで釣ったり。
サーチしたカグヤを施解でマフテアに変換するうまぶりムーブも。

きくりく先生のアイデア

魔法

13枚。
ほぼ解説済み

残りの2種の解説。
両方お遊びカード。

「デュエル・アカデミア」

お遊びカード①。一生何がどれか覚えられん。
余裕出来てきたら天獄メタバースで張っちゃいます。
このデッキは3種類すべての効果の種族が入っており、モンスター魔法罠それぞれアクセスしやすいので、使いたい効果を好きなタイミングで使えるようになってます。

1つめ
●戦士族・獣族・炎族:1ターンに1度、自分が罠カードを発動した場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。

めちゃめちゃめちゃ強力な効果。これだけでもいいくらい。
この効果は戦士族の「HERO」、「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」、各種エクストラモンスター達が満たしてくれます。特にシェード・ブリガンダインやフェイバリット・コンタクトは罠で戦士族が出てくるため、ほかにモンスターがいなくても簡単に1枚破壊がついてきます。(7月27日問い合わせ済み。処理時にいたらオッケーみたい)

2つめ
●恐竜族・海竜族・雷族:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動できる。 相手に1000ダメージを与える。
この効果は謎海竜族の「魔鍵憑霊-ウェパルトゥ」、謎雷族の「魔鍵変鬼-トランスフルミネ」が満たします。
トランスフルミネから魔鍵闘争サーチすると1000バーンなのちょっとだけ得した感。
まぁでも本当におまけ効果、これで勝てるってとき以外は狙いに行かないです。
最近のカジュアルだと相手のギガンテック・スプライトや、スプライト・エルフでも条件満たせるかも。

3つめ
●機械族・天使族・悪魔族:1ターンに1度、自分がモンスターの効果を発動した場合、 自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は1000アップする。
この効果は機械族「魔鍵銃-バトスバスター」、「旋回のヴェスペネイト」悪魔族「大魔鍵-マフテアル」が満たします。
2回攻撃を持つトランスフルミネはもちろん、貫通のヴェスペネイト。上昇は永続なので、青眼や適当なエクストラモンスターなんかに使っちゃってもいいですね。
天獄やエクレシアなど、相手ターンでモンスター効果を使う機会が多いのもグッドです。

「運命のウラドラ」

お遊びカード②。天獄でサーチします。
1マッチで1回でも撃てたら満足。

でもでも・・・デッキの一番下なんかわからないよぅ!ギィ!!!

~HOW TO USE~
つ か い か た

  1. ウェパルトゥで青眼サーチ

  2. 魔鍵施解③の効果で青眼ボトムに戻してマフテアサーチ

  3. 殴る

  4. 3枚ドロー3000回復

  5. わっはっは!



―それがもしトランスフルミネだったら?

骨も残さないアカギさん

8000点、決めるぜ満貫。
2回攻撃、それはまるでHunter。
6枚引くぜ、アガりなHAND‘S UP。
yeah。

12枚。
天獄で状況に合わせて好きなの伏せる感じで。

「幻影騎士団シェードブリガンダイン」

「パカできて」「初動でも」「レベル4の」「通常モンスター」「特殊召喚できる」100億点満点。シナジーの鬼。前述のとおりデュエル・アカデミアとの兼ね合いもグッド。施解で耐性付くのも美。

「碑像の天使-アズルーン」

パカで出るレベル4。
4枚目のシェードブリガンダインの代わり
効果モンスターなので魔鍵とのシナジーはないけど、単体性能はこっちが上。
絶対1枚は持ってくぞお(像)
非常(碑像)に卑怯(碑像)
あー、ズル(アズルーン)
天使族なのでGX中(デュエルアカデミア下)だと、ライオウ効果でほかのモンスターの打点上げれたりもするぞお(像)。

「絶対不可侵領域」

理性により入れなかった最強の封殺カード。
天獄で伏せると簡単に使える。
他のギミック全てが無に帰す威力だったので不採用。
一応オフ会に持って行ってはいた。
家に生ハムの原木と同じ理論。

エクストラモンスター

リンクモンスター0枚うわぁお!
カオソルくらいは入れてもいいけど。
エクストラは意味ありげなやつだけピックアップして解説。

HERO系

「N・マリン・ドルフィン」

「E・HERO マリン・ネオス」

インスタントで出るキモいイルカとそのコスプレ。
インスタントコンタクトはネオスが墓地か場にいると、効果を有効で出せるので、ネオス1枚入れとくと、スピリット1枚から2ハンデスできる。

未来皇

エクシーズモンスターが1ターンに二体出たりもするのでまとめちゃいます。
メリーメイカースタートだとより楽々出せますね。
メガトンゲイルはちょっと無理しないと出ないけどこっちは楽ちん。
破壊耐性持っているので、真の光素引きの時には積極的に出していく。
オシリスレッド所属(戦士族)

ライトドラゴン@イグニスター

真の光素引き対策。
未来王にまとめてもいいし、置いててもいい。

おわりに

オフ会楽しかったー!!
運営でデュエルする回数少なかったけど大満足!
デュエルしてくれた方、来てくれた方ありがとうございました。
今回はこのデッキとあと2つの合計3つをメインで使ってました。
本当はもう1個レシピ上がってたんですが、ナチュルが大阪に売ってなかったんで、使えなかったのが唯一心残り・・・・
大阪が俺に追い付いていない。

久しぶりにデッキ紹介書きました。
「2枚あればここまでいく!」みたいなコンボデッキじゃないから、書くのが楽ちんでよかったです。
内容はらしくない感じになったけど、回してて楽しい感じになったので吉田。

ちなみに

なん…だと…!
じゃあ



この鍵は!??

なに???????
なんで日番谷「!?」してたの?

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?