見出し画像

「大学を卒業しました」「2018年は挑戦の年にしたい」

先日、大学を卒業しました。


新生活に向け忙しく過ごしていましたが、卒業するまでは全く実感がなく「まだこのままの生活が続くのかな」と思っていたりもしました。

卒業して数日、実際に配属先に行ったり、友達が引っ越して行ったり、じわじわと実感が湧き、不安と楽しみの両方がこみ上げてきました。


不安になるだけ時間の無駄

私の持論ですが、不安は心配はそんなに考えすぎないようにしています。

というのも、2017年の1年間は「失敗が許されないこと」が多く、心配に心配を重ねて生活をしていました。

それがめちゃくちゃ疲れたんです。

年数回体調を崩していました。


2018年、新生活が始まって、環境が変わって、以前のような生活を続けたら間違いなく体調を崩します。

元々、私は体が強い方ではなく、特に新しい環境にめっぽう弱いです。小学校1年生や、中学校1年生、高校1年、大学1年の新しい環境になった時期には体調をよく崩していました。


2017年は無理をしていましたが、新生活が始まる2018年はバランスを取っていかなければと思っています。


挑戦の1年にしたい

2018年は挑戦の1年にしたい。

もう4月になってしまいますが、今さっき思い立ったので許してください。


体調と相談しつつ、いつでも、どこでも、「挑戦」ということをテーマにして行動していきたいと思っています。


今年のテーマは「挑戦」です。


ブログ方面でも「挑戦」したいことは多いですが、自分のスキルを磨くことにも挑戦していきたいし、お金関係の勉強もしたいです。


嬉しいことに、とある団体の役員もすることになり、総務部と広報を兼任しているような役割をすることになりました。環境を与えられているのですから、妥協せず、全力で取り組みたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?