見出し画像

AIナレーションVS人間ナレーション

「声の道案内人」ボイスナビゲーターの橘さゆりです。
このブログでは「声、ことば、話し方」について綴っています。

【ナレーションの相談】


お世話になっている
沖縄発  身体にいいものショップ『サクナヌチ』さんからナレーションについてのご相談をいただきました。

・web名刺読み上げる音声をAIナレーションで作ってみた
・キレイに聞こえるけど機械感は否めない
・イントネーションや細かい音声表現を沖縄風にしたい

とのご相談です。


今日日声の仕事もAIは当たりまえ。
NHKでもAIアナウンサーがニュース原稿を読んでいます。
完璧なアクセント、イントネーション。見事です。


サクナヌチさんのweb名刺を聴いてみました。

サクナヌチさんのweb名刺

すごく聞きやすいのですが、アクセントの微妙な違いが感じられます。


オーナーのKOTOMIさんと原稿のすり合わせ。
「沖縄の誰のような雰囲気?」「 どんな口調で?」とヒアリングをします。

原稿添削

イメージが固まったら練習して録音へ。

がっつり沖縄イントネーションでの録音は初です。(うちなーんちゅですが💦)
どんな仕上がりになるのか未知です🎙

AI優秀といえど、人間でしか表現できないところが残っているんですね。
すぐに追いつかれると思いますが💦

今回変更するナレーションでは、肉声でしか伝わらない声のぬくもり、息づかいを表現したいです。


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://fullvoice-corp.com/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?