[どんな良い言葉も、嫌われていたら届かない]
惹きつけて 信頼される[話し方改善トレーナー]橘さゆりです。
話す仕事をさせていただき、常々「ことば」には配慮が必要だと感じています。
とは言え、ことばは相手ありきのコミュニケーション。なかなか正解にはたどり着けませんが、話し手側で気を付けることは可能です。
先日ふと池 辰彦さんのブログ記事を拝見しました。
「ロジックに溺れないための心得」
文面の一部を引用させていただくと、
[どんな良い言葉も、嫌われていたら届かない]
[人間は感情の生き物だからです]
この文章に衝撃を受けました。
私は話し方をお伝えする中で、つい論理的に固めて伝えてしまう事があり反省です。
ことばコミュニケーションは相手と作り上げていくもの。
論理的、感情的、偏りがないように気をつけたいと思いました。
●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://www.fullvoice.online/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?