見出し画像

大丈夫大丈夫。指名されても慌てないで! ~慌てない紹介の仕方~

惹きつけて 信頼される[話し方改善トレーナー]橘さゆりです。


4月に入り新しい環境に変わり「初めまして」の挨拶を交わすことが多いと思います。
慣れない環境でことばを発することはとても緊張しますよね。

そこで今日は、
初めての場でも【これだけ抑えておけば大丈夫!!慌てない紹介の仕方 】をご紹介します。

その前に軽く、前回の「感想をひと言!」と、突然マイクを向けられる時のおさらいをします。


まず、突然の指名がなぜ緊張するか…についてです。

・周りがすごい人ばかりで緊張する…
・上手く言えるかどうか…
・周りからどう思われるか…
・話す内容が思い浮かばない…
・言語化できる準備ができていない…

といったところでしょうか。準備ができていない状態で指名される事が最大の緊張の原因と思われます。

突然の振りにも対応できる即席の「感想の伝え方」は前回の記事をご参照ください。


それでは【これだけ抑えておけば大丈夫!慌てない紹介の仕方 】についてお話します。

集りの場で予告の無い突然のふり、指名された経験はありますか?
心づもりが無いと、「急に?」と焦りますよね。時間もだいたい30秒~1分程度と短めです。
とても緊張すると思いますが、自分を知っていただく機会にもなるので、チャレンジするつもりで受けたていただきたいです。

考える時間もあまりないと思うので、次の3つのステップだけ覚えていてください。

【①話のゴール→②なぜそのゴール→③どうなる?どうなりたい?】

先ず ①話しのゴールを1つ決めましょう。

1)この場で私の名前を憶えてもらう
2)この場に参加した目的を伝える
3)この場に参加している立ち位置を伝える
4)興味・関心を持ってもらう

次にゴールについて ②なぜそのゴール?という疑問を自分に問いかけます。

1)この場で私の名前を憶えてもらう ⇒ なぜそのゴール?
  仲間に入れてもらいたいから。仲良くしたいから。今後もつながってい
  きたいから。

2)この場に参加した目的を伝える ⇒ なぜそのゴール?
  教わりたいことがあるから。解決したいことがあるから。知識を吸収し     たいから。

3)この場に参加した立ち位置を伝える ⇒ なぜそのゴール?
  ある所から代表で参加した。この場で伝える役目、または、内容を持ち   帰り伝える役目がある人物であることを知ってもらう為。

4)興味・関心を持ってもらう ⇒ なぜそのゴール?
  プレゼンやPRの場だから。 


次に、③どうなる?どうなりたい?です。例を交えてみます。

1)この場で私の名前を憶えてもらうなぜそのゴール?
  仲間に入れてもらいたいから。仲良くしたいから。今後もつながってい
  きたいから。
       ⇒どうなる、どうなりたい → お役に立ちたい

  <以前から興味のある集りに招いてもらった>
     「初めまして。〇○から来た△△と申します。今日は皆さんと直接お話が
   できてとても嬉しいです。お招きいただきありがとうございます。今後
        仲間に入れていただき、情報交換などお役に立てればと思います。今日
        は名前だけでも憶えていただければ嬉しいです。△△です。どうぞよろ
        しくお願いいたします。」
    

2)この場に参加した目的を伝える ⇒ なぜそのゴール?
  教わりたいことがあるから。解決したいことがあるから。知識を吸収し     たいから。
    ⇒どうなる、どうなりたい→ 知識を得て仕事に役立てたい

  <講演会に参加して>
      「初めまして。〇○から来た△△と申します。今日はこのような貴重な
   場にお誘いいただきありがとうございます。私は仕事でイベント企画を    担当しています。今日の内容の◇◇にとても興味があり教わりたいと思
   い参加しました。知識を得て仕事に役立て、たくさんの方に喜ばれる仕
   事をしたいです。
どうぞよろしくお願いします。」


3)この場に参加した立ち位置を伝える ⇒ なぜそのゴール?
  ある所から代表で参加した。この場で伝える役目、または、内容を持ち   帰り伝える役目がある人物であることを知ってもらう為。
     ⇒どうなる、どうなりたい→お互いの連携を深める

   <意見交換の場に出席した>
       「初めまして。〇○会から来た△△と申します。今日は◇◇についての                                  
   話合いということで代表で参加しました。〇○会から現在の取組や意 
   見をお伝えにまいりました。皆さまと話を深め、双方で連携を深め、
   良い環境作りをしていきたいと思います。
よろしくお願いします。」


4)興味・関心を持ってもらう ⇒ なぜそのゴール?
  プレゼンやPRの場だから。 
     ⇒どうなる、どうなりたい→気の合う異性と知り合いたい

   <婚活クッキング会に参加した>
  「初めまして。〇○から来ました。初参加の△△と申します。今日は料
   理作りを通して交流を深めるということで参加しました。私は最近料理    が好きになり、調味料選びや、また健康にも気を付けて材料を選んだり 
   しています。ヘルシーな煮物なら任せてください!健康志向で一緒に調
         理が楽しめる方とお話できれば嬉しいです。
よろしくお願いします」


いかがでしょうか。
【これだけ抑えておけば大丈夫!慌てない紹介の仕方 】のポイントは、
【①話のゴール→②なぜそのゴール?→③どうなる?どうなりたい?】を抑えて話に取り入れて伝える。でした。



集りに参加する前や、機会が多い方は
①話しのゴール
②なぜそのゴール?
③どうなる?どうなりたい?
とスマホや手帳に箇条書きにメモしておくといいですよ。

横にキーワードを添えるだけでまとまった話の内容になります。
どうぞお試しくださいね。 


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Full Voice (フルボイス)                       ボイスナビゲーター 橘さゆり     
「‛声‛は力。響きあい伝わる喜びのお手伝いをします」

-事業内容-
◆ 惹きつけて信頼される [ 話し方改善トレーナー ]
コーチ・カウンセラー・講師業の方へ
相手の心に響く話し方をマスターして
信頼される先生へステージアップする講座開催
◆ 各種司会 /ファシリテーター
ウェディング・式典・イベント・セミナー
◆メディアサポート
◆音声収録
◆ 自叙伝動画 「一流人の軌跡」制作


-お問合せ-
mail fullvoice2020@gmail.com
公式LINE https://lin.ee/L2DVdKZ
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?