見出し画像

小さな成功体験を積みあげる

惹きつけて、信頼される[話し方トレーナー]橘さゆりです。

先日こんな相談をいただきました。

「話し方が下手で悩んでいます。テレビに出てくる芸能人のように話し方がうまくなりたいです。」

という悩みでした。

詳しくお話を伺うと、

「人を惹きつけける、魅力的な話し方をしたい」という希望でした。

この方の良いところは、「この人のような話し方になりたい!」と明確なお手本があるところです。

メディアに出る人、人前で注目を集める人の話し方は聞きやすく、分かりやすいです。目標やお手本にすることは良いことです。

もとから話すことが上手な方もいらっしゃいますが、人前で話をする人は、大方それなりのトレーニングを積んでいると思われます。

以前、お笑い芸人が所属する事務所の女性マネージャーが書いた本を読みました。

その女性は、天才芸人と言われている大御所のお笑い芸人のマネージャーでした。
その大御所芸人は、自分の出番以外は、舞台袖で他の芸人の漫才を観察し、真剣にメモを取っていたそうです。
話のネタを分析し、観客の反応を見て…と熱心に研究していたそうです。
その分析の中から、自分の中に落しこみ、オリジナルの話術にする。
天才と言われている大御所芸人でも、陰では相当な努力をしていることに驚きました。


話し方の上達方法は幾通りあります。

いきなりホームランを打つような華やかな話し方ではなく、小さな「できた」の成功体験を積み上げて自分のものにする。一つづつ自信につなげていく方が着実に上達します。

話し方については過去に記事を綴っているので、よろしければご参照ください。

惹きつけて信頼される話し方は一生の財産

話しを分類して伝える練習法

スピーチ作りの順番

小さい成功体験を積み上げ、人前で自信を持って話せるようにぜひトライしてみてください。

ご質問などありましたら、お気軽にメッセージをお寄せくださいね。


******************************

◎2022年2月・3月 入門講座日程

<沖縄会場>
・2022年2月26日(土) 19:00~20:30  那覇市内  ※定員5名

セミナー・Facebook2月沖縄

詳細はこちら


<東京会場>
・2022年3月11日(金) 14:00~15:30 東京都代々木  ※定員5名

セミナー・Facebook3月東京

詳細はこちら


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Full Voice (フルボイス)                       ボイスナビゲーター 橘さゆり     
「‛声‛は力。響きあい伝わる喜びのお手伝いをします」

-事業内容-
◆ 惹きつけて信頼される [ 話し方トレーナー ]
コーチ・カウンセラー・講師業の方へ
相手の心に響く話し方をマスターして
信頼される先生へステージアップする講座開催
◆ 各種司会 /ファシリテーター
ウェディング・式典・イベント・セミナー
◆メディアサポート
◆音声収録
◆ 自叙伝動画 「一流人の軌跡」制作


-お問合せ-
mail fullvoice2020@gmail.com
公式LINE https://lin.ee/L2DVdKZ
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?