見出し画像

期待の風船は割りたくなる

こんにちは😃

たかおです。

明日から田植えなんだろうね~。

しばらく更新とまります。

5月中旬の解放感のために頑張ります。

農繁期が終わると、よく彼女に会いに行きましたねー。

3年前にそれをドタキャンしたことでサヨナラとなりましたけど。

彼女いた頃は彼女に会いに行くために頑張るって感じだったけど。

彼女の方も期待があったのかもしれないですね~。

じらしまくっておいてスカされたら失望も強いのかな。

期待が高ければそれだけ失望も大きくなる。

だから、期待はされたくない。

期待が膨らまないように失望されるようなことをしてた気がする。

もちろん期待を持ってほしい部分もあるけど、いざとなるとプレッシャーがすごい。

期待を裏切ったらいけないって思い込みがあるとそうなってしまうのね。

失望されたくないとか思いが強いと期待を持たれたくなくなる。

「自分は人を失望させてしまう人間だ」

こういう思い込みをしているということは、小さい頃に人を失望させたって強く感じたってこと。

なんだろうね。失望とかガッカリさせたことって。

俺ってすごいんだぜ!って子供はみんな思っているよね。

それを親がホントにすごい子かもしれないって思ったりして、習い事習わせたりして。

人と比べられたら全然ダメやないかい!

ってなったとかね。

賢いと思ってたのに、全然やないかい!とか。

普通に優しい子と思ってたのに人を傷つけてガッカリさせるとかね。

親の期待にこたえられなかった。

親の勝手な思い込みなのだけどね。

人と比べられるのホントに嫌なんだよね。

「俺は俺よ…スモーカー。」

ワンピースの青キジが裏切ったように見える行動した時に友人のスモーカーに言ったひとこと。

「ならいい…」

信じてくれとは言わないけれど、俺という存在は俺だから大丈夫ってこと。

お前ならわかってくれるっていう信頼関係もあるんだろうね。

あなたの頭にいる俺と、この俺との解離が辛いんよね。

失望させてしまう恐怖が目の前をチラつくから。

あなたの中の俺の想像が膨らみ過ぎてるとその風船を針で刺したくなる。

現実の俺を見てくれ。

頭の中の俺と比較しないでくれ。

こんな感じだったのかもしれない。

俺の中の回避性と強迫性ね。


またね~🍀