見出し画像

わからないものはわからなくていい

こんにちは☁

たかおです🐈

今朝の夢〜。受験間際になって、全然勉強してなーい!って焦ってる夢。

っていうか、俺大学卒業したよな。しかも30過ぎてるよな。って思いつつ。

勉強しなきゃ〜。強化書ないないってやってた。

夢を書くのはやめましょう〜。

寝てる時は無意識100%なんだから、意識で判断することでうまくいかなくなる。

好きな人といい感じの夢見ても、誰にも話さず記録せず、その時を待ちましょう〜。

夢は不思議で神秘的だからね。気になるよね。

俺も20歳で初めてフラレてそこから、10年間ぐらい元カノさん出まくってたから、これは、あちらもこちらのことを考えてくれてるんじゃないのか?とか思ってたわ。

夢に出てくる人って普段何も思ってない人でも意識してしまうよね。

無意識からのメッセージなのかもしれないね。その場合は。

初めての彼女の夢はトラウマによるフラッシュバックだったって話ですわ…。今思えばね。知らんけど。

意識的な判断をせずに保留しておく。

これが何気に大事。

わからないことを今、判断する必要はないの。情報が足りないだけだから。

「わからない。」って言ってみよう。

「わからなくていい。」

そう。「人の気持ちがわからなきゃいけない」って思うよね。

俺もそうだった。

「人の気持ちはわからない。自分の気持ちすらわからない。」

人の気持ちがわかれば、嫌な思いさせられずに済むし、人にも優しくできるって思ってた。

でも、逆だった。俺が「人の気持ちわかる」って思い込みだったんだ。

わかってなかった。押しつけの優しさだった。

俺の今までの憂いや良かれと思ってきたことは無駄だったんだな。

無駄な努力だったって感じて絶望したけど、無駄でもなかった。

そこに種を撒いていたんだよね。

芽も出てなくて、気付かなかったけど。

今、花を咲かしてる。

そんな花を見てさ、俺のしてきたことも無駄に見えて、無駄じゃなかったんだね。

 過去の俺が肥料となって、あなたの中であなたを生かす。

わからない。今見えてるものだけでは。

将来、花咲く種や芽を摘み取る必要はないんだよね。

いつか、どこかで咲くお花。そして果実

今ここで咲いて欲しかったよね。

そのタイミングはコントロールできなかった。

 土を耕し、種を撒いて、環境を整えた上で春がくるのを待つ。

季節は巡る。冬をこえて春をまとう。