見出し画像

日記4/23

こんにちは😃

たかおです🍀

今日もお天気が悪いし、明日も1日雨か。

低気圧きてて頭痛がひどす。

1日雨だと、苗に水掛けもしなくてよいし、温度管理もしなくて良いし、朝起きなくて良いから休めるの。

晴れてる日だとビニールハウスって8時には30℃超えるから開放しないとダメになってしまう。

昼間、開けなかったら50℃超えるからね。

そんなわけで、この時期はお出かけできないけど雨の日だけ自由。

兄貴と父親はトラクターで代かきってやつを必死でやってるけどね笑

代かきって土と水を高速でかき混ぜていわゆる田んぼを作る作業。

代かきやるなら雨降ってくれた方がよいから。

米農家は今の時期、雨を欲してる。

水の取り合いになっててケンカになることも少なくないから。

上流が好き放題に水引いてると下流は水が回って来ないんですよ〜。

今も昔も水で戦争になるっていうのはわかる気がする。

そういえば!

今日は父親の誕生日!

クソジジイだけど、健康のまま長生きしてほしい。

しょうがないから俺のパルムをひとくちだけあげよう。


最後に桜の頃に写真撮ったやつをこちらにも載せておきます。

おやすみなさい~😴