緊急事態


他人が見たら大してそこまで緊急事態ではないが、私にとってはとても重大で、とても悩ましいものだ。

絵が、描けなくなった。

画力が足りない、とか、時間が無い、とかではない。
自分の絵柄に、自信がなくなりかけいるからだ。

今までユニゾンスクエアガーデンにハマってからずっと彼らのファンアートを描き続けているが、最近(ほんとに昨日とかそこら辺)から絵を描くのがキツくてキツくて仕方がなくなってしまった。
原因は明確だ。(これから私の過去の話が出てきます)

私は中学校の時の英語の先生のおかげでユニゾンを好きになった、と本垢でも鍵垢でも何回か言っている。その先生が絡んでくる。
私はその英語の先生のことが大好きだった。
めちゃくちゃ恥ずかしいし自分の中では黒歴史だからあまり言いたくないが(しかし、私の緊急事態の原因を語る為にその出来事は絶対に避けては通れないので言う)、その「好き」の感情は恋愛的だった。

私は、「好き」ならば、絵を描きたくなる人間だ。今まで好きになったバンド、人、キャラクターは全て絵を描いている。3次元でも2次元でもお構い無しにだ。特に身近な人を好きになった時は、本人渡すとか、そういう訳でもないのに描いていた。楽しかったし、幸せだったから。
傍から見たら変人だろう。私もそう思う。

そんな私が中学校の先生を好きになってしまったなら、描かないわけがないのだ。
しかもその先生は、よく自分の顔を顔文字で表していた。描く側からしたら、既に公式からデザインが出ているということで、めっちゃ描きやすかった。
私はその顔文字を元に、髪型を描いて、いつも着ている服を描いて、ミニキャラ化して、メモ書き(私はその時生徒会に所属していて、その先生に何かを依頼する時によくメモを使っていた)に添えた。

反応が良かった。すごく褒めてくれた。可愛いって。好きな人から絵を褒められて、嬉しくならないわけが無い。


私が中学校を卒業した後、しばらくしてからその先生に会いに行った。
私が渡した絵のその後を聞いてみたら、「まだとっておいてるよ」と言われた。
驚いた。そしてすぐさま羞恥心が私を包む。

え?すっげー恥ずかしいが?なんであんな拙い絵をまだとっておいてくださるのか?自分で言うのもアレだが、中学生のだった頃の自分よりもはるかに今の自分の方が絵上手いよ?え?描き直す?描き直したい!

そう思った今の私は、勢いで描き直してしまった。

私の絵柄100%で。
私の絵柄の一番の可愛いところを、自分が一番好きなところを、全部落とし込んだ。

それを渡してしまった。その行為を今思い出すだけでも気持ちが変になってしまい、うずくまって唸り声を上げてしまう。

渡した瞬間、先生は「めちゃくちゃ美化されてんじゃん!」と言った。まぁ妥当の反応だ。当たり前だ。私も悪い気はしない。言われた瞬間はあまり何も感じないが、しばらくしてから様々な思いが頭を埋めつくしてしまう。

これ、ヤバかったな。
さすがにやりすぎた、調子に乗りすぎたな。恥ずかしい。傷つけたかな。
申し訳なさすぎるな、描き直したいな、でも私はもうこの絵柄以外は描けない。

そして、いつの間にかこの考えに行き着いていた。
私、いっつも3次元のファンアート描いて表に上げてるけど、本人達もどこかでこう思ってんのかな。
私の絵柄、ダメかもな。

今日もユニゾンの曲のイメージイラストを描こうと思ったが、ラフの時点で机に突っ伏して呻き声を上げていた。目が大きすぎる。キラキラさせすぎ。だいたい本人達はこんな顔しない。こんな思いがどんどん湧いてくる。今までよくこんなの表に出してたな、全部消そうかな、なんなら全部辞めようかな、とか思う。

しかし、絵を描くのは大好きだ。できればずっと描き続けたい。
どうやら私は私の絵柄と、ファンアートと、どう向き合っていかなきゃならないか改めて考える時が来たのかもしれない。

私もどうなるか全く分からないし、こんな感情ははじめてなのでどうしたら良いかも分からない。。だけど私が私であるために、避けてはならないことだな、とは思う。ゆっくり少しずつ、できることから向き合いたい。

最後になりますが、Twitterなどで繋がってくださっている方は、いつも私のツイート、絵を見てくださってありがとうございます。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?