見出し画像

グリグリ倒せさんの今週展望

ちょっと遅くなりましたけど、グリグリ倒せさんの今週展望です。

こんにちは、グリグリ倒せです。
今週から東の競馬は東京競馬場から中山競馬場へチェンジ。
皐月賞まで続く開催になります。競馬ファンみんなが楽しみでしょうが、特にPOGファンは楽しめる時期に入ってきますね。

その中山開幕週に行われるメインレースはGⅡ・中山記念。
ホープフルS勝ち馬で昨年のマイルCS3着以来となるダノンザキッドが実績最上位馬。
この馬が順当に勝てるのかどうかが、まず予想を組み立てる際のポイントになりますね。

阪神では高松宮杯のステップレースであるGⅢ・阪急杯が行われます。

さて、今週は海の向こうでビッグレースが開催されます。サウジカップデーです。
日本の一線級馬が12頭も大挙登録。
その中でも最も注目度が高いのはサウジカップ。1着馬には約11億5000万円という破格の賞金が支払われます。
ここに日本ダート界の総大将・テーオーケインズが出走予定。
加えて昨秋のブリーダーズカップディスタフを制してアメリカをアッと言わせたマルシュロレーヌも出走。
馬券の発売はありませんが、それがかえって純粋に日本馬を応援できることにもなります。グリーンチャンネルほかでレースを楽しみましょう。

今週は7人の調教師が定年による引退を迎えることも大きな関心事の一つ。
この7人のうちの一人には藤沢和雄調教師の名前も。
西高東低が長く続いた時代に、関東の馬達をGⅠで勝たせ続けた手腕は素晴らしいものがありました。
タイキブリザード、バブルガムフェロー、タイキシャトル、スティンガー、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、ダンスインザムード、レイデオロ、グランアレグリア、名前を出し始めたらキリがありませんね。個人的にはGⅠは勝てなかったけど、マチカネキンノホシという馬に思い出が残っています。マニアックですね(笑)。

ということで、今週も楽しい競馬ライフを送れそうです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?