感情は、理性ではどうしようもないこともある

人間は、感情の生き物だと聞いたことがあります。

しかし、私は、25歳まで、この言葉を理解してませんでした。


人は、いつでも、理性で正しい選択をしていくものだ。

そんなことを信じていました。


しかし、あることで、私の考えは180度変わることになります。


ある夫婦のことですが

いろいろな問題もありながら、まあまあ仲良く過ごしてました。

それから、奥さんの不倫関係が発覚しましたが
男性と別れなかったため、泥沼化しました。

その後、この旦那さんは、どんな選択をしたと思いますか?



自分より男性の方が好きな奥さんと別れた方が良い

絶対男性と好き勝手させないために、別れない



その旦那さんは、愛しているから別れないという選択をしたのです。




私は、心理カウンセリングを学ぶまで、感情を理性が制御できると信じていました。

損得も大事だし、また、社会規範に基づいて正しいと思う選択が出来るのが、人間なんだなんて思っていたんです。

私自身、それが出来ていると思っていました。
(あくまで自分はそうできると思っていただけということです)


心理カウンセリングで、感情を理性で押し込めることはできないと知り

本当にびっくりしました。
というか、そんなことも感じないで生きて来たなんて、自分でびっくりです。


例えば、親から

役立たず
ブス
常識外れ
誰のお陰で飯が食えていると思っているんだ
お前がいるから、幸せになれない
早く家から出ていけ

などなど、子どもにはどうしようもないことがあるのに
辛辣に言ってきます。

他にも、ため息をつかれる
人づてに、どうしようもない子供だと言われていると聞く
自分だけ無視される
話しを聞いてくれない
傷ついてる時に追い討ちをかける

そのようなことがあって、親とは距離を置いて過ごしている人がいるとします

その人は、
悲観的なネガティブ思考から離れられなかったり
折角楽しい雰囲気なのに、場を壊してしまう発言をしてみたり
わざとじゃないし、本人は悪気がないようですが
周りが困った感じになってしまうことがあります

だんだん友だちがいなくなって
寂しくなるんですが

自分が原因だとは思ってもいなくて

友だちのせいにしたり
親のせいにしたりするんです

上手くいかないループにはまって、抜け出せなくなるのですが

何かそれらのことを通して、大切なことを伝えようとしていて

それの大切なことを掴むまでは、同じようなことが起き続けるということなのです。

科学的でもないですが、そうとしか言いようがないのです。


次の魔法の言葉で、あなたの答えを引き寄せてみましょう。

今起こっている〇〇が、何を私に教えようとしているのか、分かりません。
どうか、それを私に教えてください。

あなたが欲しい答えではないかもしれませんが、あなたが幸せになる答えがきますよ。


いろいろある自分のことを、もっと研究して、みんなにホッとしてもらう生き方のヒントを伝えたいので、サポートをよろしくお願いします。