見出し画像

「どれだけやれば稼げますか?」って質問をするときに注意したいこと



フユキです。

さて、今日の本題。


画像9


情報発信をしていると色んな方から色んな質問をいただきますが、

この質問する人は「やばいな・・」って思ってます。


それが、

「どれだけやったら稼げますか?」

「どれだけブログを作ったら稼げますか?」

「どのくらいの時間、作業すれば稼げますか?」


なぜ、このたぐいの質問をするとやばいのか?

を、これから説明しますね。

で、例えでいうと、分かりやすいのですが、


画像8


「どれだけ勉強したら東大に入れますか?」


画像7

「どれだけゴルフレッスンを受けるとスコア100をきりますか?」


画像6

「どれだけ見合い数を重ねれば結婚ができますか?」


画像5

「どれだけ運動すれば●キロ痩せれますか?」


画像4

「どれだけ練習すればチームでレギュラーになれますか?」



って類の質問と同じなのが、

「どれだけやったら稼げますか?」

と、考えてもいいいと思います。


画像3

言うまでもなく、人によって違いますよね。


って話になっちゃって、万人に共通する答えは出せないんですね。


人は何かをはじめようとする時、「リスクカット」しようという気持ちが発生して、

「始める前に(やった後の)メリットを知りたくなる」んですね。

当然といえば当然です、


やった結果、うまくいかなかった、、失敗したって状態には誰もなりたくない。

時間を無駄にするかもしれないし、

お金も無駄になるかもしれないし、

失敗したら自尊心も傷つくし、恥ずかしいし、

他人に馬鹿にされそうだし、


ゆえに、自分のありとあらゆる事を守りたくて、ついつい出てしまう質問です。


ただ、さっきも言ったように、

「人によって全く違う回答になる」んですね。

だから、

「どれだけやったら稼げますか?」

って質問はナンセンスだと思うべきです、


が、これに

「あることを付けて質問する」と、

正確な(可能性がある)答えが返ってきます。


画像2


「自分の今の状況や経歴を詳しく伝える」ってことです。

例えば、

今、ブログでアフィリをやってて、1年が経ちましたが、月1万円も稼げてません、ジャンルは●●でやってます。記事は100記事ほど入ってて、1日に平均して2時間の作業はしています、私が月5万円を達成するためには、今、何が必要だと考えますか?何か間違ってる事があればご指摘いただけませんか?もしお時間が許すようなら私のブログを1記事でも結構なので、添削をお願いしたいです(ブログのURL:https://●●)

最低でも、このぐらいの情報を相手に伝えないとまともな回答は返ってきません(返せませんというのが言い方として正解)


「どれだけ勉強すれば東大に入れるか?」

も、今の学力や今の勉強の仕方、今の勉強時間等を加味すれば、答えが出せそうじゃないですか。


「どれだけ運動すれば●キロ痩せれますか?」

も、今運動をしてるのか?どんな食生活を送ってるのか?今、何キロあるのか?等を知れば、答えが出せそうですよね。


なので、自分の細かい情報を相手に伝えれば伝えるほど、その回答の正確性が増すことを覚えておきましょう。


ゆえに、

「どれだけやったら稼げますか?」

「どれだけブログを作ったら稼げますか?」

「どのくらいの時間、作業すれば稼げますか?」

は、全く意味がなさない質問ということを覚えておいて損はありません。


逆に考えると、状況や状態など一切伝えない上記の質問をして回答が返ってくるのは、

超能力の持ち主か、

相手が都合の良い方向に導きたいと考えてる人かもしれませんね。

どちらにしても気をつけましょう。笑


画像1


最後にもう一つだけ、気をつけたいのは、

自分(あなた)の状況や状態を細かく伝えた質問ほど、

”相手が回答をすることに負担が掛かかります”から、

その事も配慮した文章で質問を送るほうがいいですね。

これができれば100点満点です。


では!

フユキ


Twitterでは、ビジネス全般に通用する考えなどもつぶやいてますので、ぜひ、友達になってやってください。

(以下、画像をクリックするとTwitterに飛びます)

キャプチャ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?