見出し画像

夢や目標が頑張る原動力になるって思ってるならちょっとだけ考え直したほうがいい。


フユキです。

以前、若者に向けて夢を語る講師なんぞをしたことはありました。


画像1


最近は”夢”がないから行動できないって

言う若者が多いみたいです。



ただ、僕はこれ逆じゃないかな?と

おもってるんですね、

「行動するから夢が見つかる」


が、正解なんじゃないかな?と、


僕も最近の若者と一緒でアフィリエイトをやり始めの時には、大それた夢があったり、絶対に達成したい目標があったりしたわけじゃありません。

ましてや、崇高な想いがあってビジネスをはじめたわけでもありません。


せいぜい、自分と自分の周りの善意を持って関わってくれる人が幸せであれば、それでいいかなーって、昔から思ってるタイプです。


お金もないよりある方がいいのは当たり前ですが、必要以上にいりませんし、普段、僕そんなお金は使いません(特にプライベートでは)


画像2


最近も、嫁さんから、

「足を宙ぶらりんで座ってると歯並びが悪くなるらしいから、子供のちゃんとしたイスが欲しい」


と、言われ、ちゃんとした馬鹿高いイスを買わされたくらいです。

(1脚4万円くらい)


こんな緩い気持ちでビジネスをして12年経ちますが、法人を立ち上げてからは、お金に困ることない生活を送ってます。

なので、僕は

「夢がないといけない」
「目標がないと人生ダメ」


とか否定派で、


とってつけたような夢を掲げる人もいますが、心から思ってない夢や目標は、頑張る原動力にはなりません。


画像3


例えば、


「将来は全国をキャンピングカーでまわりたい」

「常夏の国バリで余生を過ごしたい」

「田舎で畑仕事しながらのんびり暮らしたい」


等など。


できたらいいなー、そうなったら嬉しいなー


ってレベルの夢を掲げても、それをやるために実際に行動するのは難しいです。


上記の夢の例で、ほんとにしたいことであれば、


「お金がなくてもキャンピングカーのカタログ取り寄せてますし」


「まだ住むのが先でもバリの税金や治安や住む所の情報をお気に入りに入れてますし」


「将来移りたい県や田舎の家はいくらするのか?不動産屋に一度は相談してるでしょう」


まだお金がないから、忙しいからという理由で、こういう行動を起こしてないなら、それはとってつけた夢なんじゃないかと個人的には思ってます。


ただ、夢や目標がないからネットで稼げないとかはないです。

(僕がそうでしたしね)



結局、人で何が一番の原動力になるか?と言うと、

「恐怖」や「苦痛」から逃れるときに出るパワーです。



子供がやりたい!ということにお金が理由で出来ないと伝えた時の子供の残念そうな顔を想像してみたらいいです。


年に一度も家族を旅行に連れてくことが出来ない、お金も自由もない状況を考えてみたら良いです。


定年間近でリストラされて、ハローワークで自分よりも若い受付に偉そうにされてる選択肢がほぼない自分を想像したらいいです。



白髪になってから、冬の寒空の中、夜中に道路工事の警備員をしながら、「昔は俺だって..」と回想してる自分を想像してみたらいいです。


僕もそうでしたが、色んな人に見聞きしたりすると、最初は恐怖や苦痛から逃れる事を原動力にして頑張れる人の方が多いような気がします。


画像4


僕はネットビジネスをやり始めた当時、

馬鹿にした奴らを見返してやりたい気持ちしかありませんでした。


バカにされた怒り

見返してやるという復讐心

お前より絶対にいい生活をしてやるという邪心。


(当初の僕は最悪ですねw)


こういう類のことを考えたり、これで成功しなかった時の将来を頻繁に想像してました、

ベッドに入っても考え出すと止まってられなくて、飛び起きてパソコンの電源を付けて、作業し始めたりしてました。


でも、一時期をがむしゃらに脇目もふらず行動し続けたら、将来の不安がほぼなくなりましたし、普通の人より遥かに選択肢のある人生を手にする事が出来たと思ってます。


画像5


特に、僕がやり始めた当時ってまだまだ

「お金を得る」=「汗水たらして働く」こういう価値観が残ってる人が多くいました、


10数年前は僕もその価値観を信じ切ってましたが、もう今はその価値観が完璧に崩壊しました。


むしろ、崩壊してよかったです。


どんな仕事でも汗水たらさないといけない、雇われてるほうが安心という神話を信じなくて良かったと今でも思ってます。



でも、まだまだ世の中の多くが”今”の現実にパワーを注いでます。


もし、今まだ行動に起こせてないなーって状況なら、ちょっと普段想像しないような恐怖や苦痛をイメージしてみたらいいです。


色んな事を後回しにして、気付けば選択肢がなくなってる事のないようにしてください。


画像6


選択肢は徐々になくなるんじゃなくて、多分、急に一気になくなると思います。


稼いだ後も同じで、徐々にと言うより一気に選択肢が増えます。


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?