見出し画像

N、R、SR、UR、あなたはどれ。#福ログ【Vol.2】

1日1回ガチャ無料。10連ガチャでSR以上確定。

スマホゲームで定番となっている「ガチャ」及び「レア」。

より優位にゲームを進める、クリアする、高い報酬を得るために、レアを引き当てられるかが鍵になる。

レアを引き当てられれば喜び、引き当てられない場合は課金してでも、引き当てられるまでガチャに臨む。課金するための資金を集めるために働く。

この流れは、会社に置き換えることができる。

業界内でより優位になるため、より高い報酬を得るため、優秀な人材を必要とする。お金をかけて採用するが、採用しても求めていたような人材でなかった場合は、採用できるくらいの資金を集め、再び採用する。

構造は似ている。

スマホゲームでガチャを引くたびに「うわ…使えない。」「またこいつかよ。」「素材素材。」「出た!レア!」「こいつは最強だ!」と一喜一憂する。

この流れも置き換えてみるとどうだろう。

採用するたびに「うわ…使えない。」「またこいつかよ。」「素材素材。」「出た!レア!」「こいつは最強だ!」となるはずだ。

スマホゲームでいう【キャラ】は、現実世界(社会)では【人】になる。

果たして、あなたは社会からN(ノーマル)、R(レア)、SR(スーパーレア)、UR(ウルトラレア)のどれと判断されるだろうか。

マインドを磨きスキルを身に着け、NならRへ、RならSRへ、SRならURへなっていくべきだろう。

また、どのフィールドで戦うかによって、磨くべきもの、身につけるべきものは変わる。モンスターと戦うのに、アイドルとしてのスキルに磨きをかけても意味がない。

フィールドを定め、どうすれば価値の高い人材になるべきか考えなければならない。

「うわ…使えない。」とスマホゲームで感じているとき、「うわ…使えない。」とあなた自身が評価されているかもしれない。

自身が何キャラなのか、何に向かうのか。これから社会を生き抜くためには、ゲームをしながらでも構わないが、考えていかなければならないだろう。


「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」