Day8/工務研修最終日(山本)

2024年4月10日
作成者:山本

9:00〜積算と現場見学と工務での社内検査
はじめに河野さんに昨日教えて頂いた積算の復習をしました。
計算方法を少し間違えていたので次はミスしないように頑張ります。

 その後に南国市の現場へ河野さんが連れて行ってくださりました。屋根の換気についてや材料のことについて教えて頂きました。
屋根の換気もなんとなくしかわからない事でしたが、しっかり教えてくださり出幅などによって換気に使う物が違ったりする事が分かりました。

社内検査は2回目なので少し前回よりもしっかり検査できたんではないかと思います。
床下の掃除をして扉の歪みをみたりなど前回から比べるとしっかり検査できたと思います。

13:00〜位置出し
内田部長と河野さんと堀内さんと岡野さんと一緒に現場の位置出しをしました。
 はじめは何をしているのか分かりませんでしたが河野さんがトランシットの説明をしてくださったり堀内さんが位置の説明をしてくださったりしてとても分かりやすくて面白かったです。
 位置出しが終わった後はレベル測定をさせて頂きました。
 はじめてやったのですが、河野さんがやり方を教えてくださり数値の読み方などを実際にやらせて頂きました。遠い所はやり易かったのですが、近くになるとすごく難しかったです。

 位置出しもレベル測定もはじめてやらせて頂いたのですが、先輩方が説明しながらしっかり教えてくださりとても分かりやすかったし、貴重な経験をできたなと思います。
今後は、現場でやる事があると思うのでしっかり使えるように頑張りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?