Day14/リノベ工務研修1日目(山本)

2024年4月19日
作成者:山本

9:00〜リノベ工事説明 事務編
羽田さんにリノベ工事について教えて頂きました。
新築の工事と違いリノベには引き算がある事を知りました。
 新築を0から足していって家づくりをするのに対してリノベは、元の家に足すだけの時や壊してその後に壊した分だけ足すなど色々な家づくりの方法がある事を知れました。

10:00〜工程表作成
羽田さんから説明を受けて工程表の作成をしました。
いくつもある工程をどう組み立てるか、ある作業がどの工事に含まれるのかなど、わからない事ばかりでとても苦戦しました。
現場監督の方はこんなに大変な事をしているのかと強く思いました。
 また、せっかく組んでも天候や発注の関係で工事が遅れれば組み立て直しが必要になってくるのでスケジュール管理を徹底してできる監督さんは凄いなと思いました。
 自分も今後監督として働くので、スケジュール管理をしっかりできるように精進していきたいと思いました。

13:00〜工程表確認
午前中に書いた工程表を羽田さんに確認してもらいました。
資料として他の現場の工程表を参考にして自分なりに組んでみたのですが、まだ勉強不足な所があり工程が前後してしまう場所があったり抜けている作業があったりと一筋縄ではいかないなと痛感しました。

15:00〜会議に同席
アフターメンテナンスとリノベ工務の会議に同席させて頂きました。
 各現場の状況などを話し合ってスムーズに進めていくにはどのような事をしたら良いかなどを話し合っていました。
 現場の事を共有する事で他の人からの助言などが頂けるので今後自分が現場に出た時も先輩方に聞ける機会になるので、少し安心しました。
 初めは聞く立場でもしっかり聞いた事を吸収して教えれる立場になるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?