見出し画像

Day1 / フクヤ建設に潜入(髙橋)

2023年8月23日(水)
作成者:髙橋

龍馬学園グラフィックデザイン学科の髙橋です。
本日8/23からフクヤ建設さんでのインターンシップがスタートしました。

高知市では今日からしばらく雨の予報ですが、気合いは十分です!☺️

道路から見える素敵なカフェがお迎えしてくれます。

初日のスケジュール・感じたこと

10:00 ご挨拶・レポートの作成方法

まずはISご担当の平岡さん、片田さん、大津さんからご挨拶があり、特にキャリアコンサルタントの資格をお持ちの平岡さんからは「自己紹介ではワンポイント情報を追加すべし!」というこれからの就職活動や、ひいては社会に出てからも使えるアドバイスを早速いただきました。

また今回のISでは、こちらのnoteを用いて実習日誌をそれぞれ作成することとなっており、noteユーザーであった私、髙橋が "note隊長" を務めることになりました。

11:00 社内見学ツアー

大津さんによる社内見学ツアーが行われました。
全体的に新築なのでとても綺麗で、ところどころにお客様や社員の皆様への心遣いが感じられる作りとなっていました。
例えばお客様との打ち合わせ室の近くにはキッズルームがあり、安心して打ち合わせに集中することもできますし、授乳室なども完備されていました。

こちらは気分転換に良さそうな休憩スペースです。

吹き抜けがとても開放的です。

社員の皆さんには仕事と休憩のメリハリをつけてもらうため、デスクでの食事は禁止し、ランチなどの際はこちらのスペースなどを利用してもらうという取り組みをされているようです。働くときは働き、休むときは休むというふうにスイッチを切り替えることで、仕事の作業効率も上がりそうだなと感じました!

また、各部署も順番に案内していただき、改めてとても雰囲気の良い会社だなと感じました。後日予定されている職種体験にて、興味のある業務をさらに深掘りして学んでいきたいです。

13:30 ジョブカード作成

お昼休憩を挟んで、午後からは事前に作成していた自己理解シートを基に、ジョブカードの作成に取り組みました。

入社前のジョブマッチングで使用する自己理解シートとジョブカードですが、フクヤ建設さんにはキャリアコンサルタントを兼任する社員さんがいらっしゃるので、これらを作成するにあたって、書き方や自身の魅力の引き出し方などアドバイスいただけることはかなり恵まれた環境だと思いました。

15:20 営業ロープレシート作成

最後は、明日行われる展示場での営業ロープレに向けた設定シートをグループごとに作成しました。
お客様の視点で、家を建てるにあたってどんな希望条件を設定として盛り込むかをグループで話し合いましたが、この時点でメンバーそれぞれ大事にするポイントが違ったり考え方も異なっていたので、明日のロープレではお客様からのあらゆるご要望に対して営業の方々が日頃どのように対応しているのかを実際に体験し、参考にしたいと思います。

リアルな設定を盛り込みました!

明日も楽しみです。頑張ります!✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?