見出し画像

DAY4/戸建設計を体験(桑尾)

2023年8月26日(土)
作成者:桑尾

本日は、丸一日戸建設計の業務を体験しました。

4日目のスケジュール
10:00 戸建設計業務内容説明
10:30 課題説明、課題実施
12:00 2階カフェで昼食
13:00 課題実施
15:30 発表
16:30 解散

まず初めに、戸建設計の業務内容を説明して頂きました。
入社して数年は実施図面の作図、建築確認申請や長期優良住宅の申請などの申請業務、電話やメールでの業者との連絡が主な業務内容です。その業務のなかで、設計の色々なことを覚えてプランナーとして設計するようになっていくようです。
正直「設計」と聞くと、家の間取りなどのプランを考えることだけが業務だと思っていたので、想像との違いに驚きを感じました。


それから、課題に取り組みました。課題は、実際に建っているフクヤ建設さんの家から「設計の意図」を読み取るというものでした。
そして、不安や緊張などがありながらも課題の発表を行いました。フィードバックでは、不十分な点があったにもかかわらずお褒めの言葉を頂き、とても嬉しかったです。
難しいながらも、他の実習生と相談などをして楽しく課題に取り組むことができました。


次回はフクヤ建設サマーインターンシップ最後の内容となる発表会です。今日学び、得たことを最大限伝えきれるよう頑張りたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?