見出し画像

熱心に頑張るだけでは、ダメだという話


130日程連続でnoteを書いて見て思うことがある。毎日、何を書くのかを考え何を伝えたいのかも考える。

そして、ダッシュボードでどれくらいPVが伸びているのかを確認したりする。でも、そのPVの数字って筆者の書いているnoteに対しての評価と比例することはまずない。筆者の中では、そこまで書いて読まれるなと思っていないようなnoteも読まれたり、筆者の中で自信があるものは読まれなかったり。

やっぱり読まれる方が嬉しい

読まれることを目標に書くことも大事なことだなと思った。ただ、筆者が感じていることを筆者が感じるがままに書き連ねることもまた大切なnoteのある意味だと思っている。

大衆の意見に当てにいくことも大事な発信のポイントだが、当てる当てない考えずに思ってることだけをかけるの芯の強さも同時に持ち合わせた人間になっていきたい。

頂いたサポートは、全て学習費(宿泊費)として活用させて頂きます!