根性論で解決できるほど、人間甘くないという話


スポコンのアニメめちゃくちゃ好きなんですよね。巨人の星とか、アタックナンバーワンとか。何というか昭和の感覚を、今でも感じられるというか根性で何でも成し遂げられるという夢を見れるというか。

でも、実生活の中で根性で頑張れている人って全然いないんですよね。何もできないけど根性がありますっていう考え方は、かなり難しくて人間そこまで頑張ることはできないので根性だけで努力や習慣は身につきません。

習慣化するにも、努力するにも、大事なのは仕組み化することだと思うわけです。

例えば、三日坊主で何も手につかないと考えているA君がいるとします。そのA君が三日坊主で終わらせずに、継続的に努力し習慣化できるようにする為に考えないといけないのは、根性ではなくいかに自分に楽をさせながら習慣を身につけさせようにするか。

勉強にしても、受かる為に死ぬ気で頑張る。という目標を立てたところで最初の1週間頑張れれば大したものです。もう少し自分を甘やかすような仕組みが必要になります。スマホをいつも持ち歩いているのなら、本や勉強できるスペースがなくてもできる方法を考えてみる。

勉強をするためのアプリなんて山ほど開発され、販売されています。1つの場所に決めて頑張ることはかなりのよいしょが要りますが、どこでも持ち歩いているスマホに勉強道具があるだけで隙間時間に開いてみようという考えが生まれます。

それでも、勉強できない。という人には聞くだけで、インプットできるような仕組みを考えてみましょう。移動時間に、音楽やYoutubeを見るのに追加して勉強できる動画を1つだけ追加して見る。そして、移動時間の3分だけやってみる。その小さな積み重ね、勉強できたという成功体験が積み重なりやる気の醸成やモチベーションの向上を産んでくれます。

とにかく、自分を信じすぎないこと。勉強するぞと意気込まなくても勉強できる環境を整えてあげる。その仕組みこそが大事です。

頂いたサポートは、全て学習費(宿泊費)として活用させて頂きます!