見出し画像

『接触冷感マスク』をレビュー!涼しさや生地感などはどう?

(上記の画像は、イメージ画像です。)

マスクって気温が高くなると、マスクの中が汗だくになるくらい暑いですよね。

先日ネットサーフィン中に気になるマスクを発見しました。

それが接触冷感マスクです。

※本ページではアフィリエイト広告を利用しています。

そんなに高くもなかったので早速ポチってしまいました。

使ってみたレビューをしていきます。



接触冷感マスクのスペック

接触冷感マスクのスペックを見てみましょう。

・3D立体構造
・接触冷感生地
・耳が痛くなりにくい
・繰り返し洗って使える
・UVカット機能

今回私が購入したマスクの形は、ピッタマスクと似ている3D立体形をした布製のマスクです。

これまで寝具やパジャマ、Tシャツに使われているような薄めのサラサラしてるような生地で出来ています。


マスクの生地感はどうなの?

薄めの生地ですが伸縮性があります。

サラサラした生地なので不織布マスクのようなゴワツキが無かったのが良かったです。

耳にかける部分も全て同じ生地で出来ています。


洗って使える回数は?

一枚につき5〜6回までかなぁと思います。

さすがにそれ以上の回数を洗って使うと、マスク本来の効果が薄れる気がします、

安全面も考慮して使いすぎないようにしましょう。


息のしやすさ

3D立体のピッタマスクと形状は似ているものの行きの通り方は違いました。

ピッタマスクは吐いた息がまっすぐ出て行くイメージですが、私の購入した接触冷感マスクは不織布マスクのように上へ向かって吐いた息が上がってきます。

メガネをしている方は曇ってしまうかもしれないので要注意です。

一日つけていると前髪のうねりもありました。

女性はメイク崩れするかもしれませんね。

1メガネの曇りを防ぐには?

A 曇り止めを使ってみましょう。

2前髪のうねりを防ぐには?

A ヘアスプレーでガッチリ固めましょう。

さらに寝る前にドライヤーで乾かして寝ることもプラスすると良いでしょう。

3メイク崩れを防ぐには?(女性は見て)

A フィックススプレーを使ってみましょう。

メイクが完成したらメイクの上からスプレーします。

マスクをつけても立体が保たれていたので、息苦しさについては特に感じませんでした。

個人的には不織布マスクより息がしやすいなという感じの使用感でした。

ぶっちゃけ涼しいの?

つけたては不織布と比べてヒンヤリ感がありました。

気温の高い屋外でずっと使っている時も不織布と比べると、今すぐ外したくなるくらい暑い!という風にはならなかったです。

でも、マスクの中で汗はかきました。

涼しいか?という点では「不織布よりは涼しいかな」と感じました。

まとめ

接触冷感マスクを涼しさを求めて購入してみましたが「不織布よりは良いかな」という感じでした。

さらに、より良い生地や良い素材から作られるマスクが出てくると良いですね!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteの執筆活動に使わせていただきます!