情報処理安全確保支援士 6回目の受験で合格

2021年春に6回目の受験でやっと情報処理安全確保支援士に合格しました。私の失敗とこうしておけばもっと早く合格していたのでは、ということをまとめ、今後、受験される皆さんの参考になればと思います。

失敗①:私はなんとなく参考書を読むだけではダメだった。⇒対策として、AnkiSnapというアプリをスマホに入れて、用語を覚えるようにしました。通勤時のスキマ時間にAnkiSnapを繰り返し利用しました。分からない言葉があれば、AnkiSnapに追加していきました。

失敗②:午後Ⅰと午後Ⅱの過去問への取り組みが足りなかった。⇒上述のAnkiSnapとともに、午後Ⅰと午後Ⅱの過去問に10年間分取り組みました。問題を解いていると分からない言葉が出てきたので、その都度AnkiSnapに登録しました。

その後の学習など
◇登録セキスペのオンライン講習受講
 2万円かかった
◇ポッドキャスト[セキュリティのアレ]を聞いてます。とても良い!
◇udemyのホワイトハッカー入門
 攻撃ツールが簡単に手に入ることが驚きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?