見出し画像

FP2級試験の結果やいかに!

5月26日に2級FP技能検定を受けてきました。
約3年前の長男育休時にFP3級の試験を受けて、無事合格できたので、今回、次男の産育休は2級にチャレンジすることにしました。

去年の10月頃から勉強をスタートし、出産で中断期間が少々あったものの出産後も細々と勉強を続けて、試験本番に至りました。

自分で言うのもなんですが、コツコツ勉強系は割と得意です。
参考書と問題集を買って、まずは参考書をざっと読んで、その後に問題集に取り組みます。問題集は2回は全問解いて、1回目に間違えた問題、2回目に間違えた問題それぞれをチェックして、最後に間違えた問題のみ再度解くというやり方をしました。

高校受験、大学受験でも、問題集を何冊もやるのではなく、同じ問題集を何度も間違えなくなるまで解くというやり方で取り組んでいたので、その習慣が今でも染みついているんですね~。

でも、こんなやり方はもう古いのかな?とも思ったり…例えば、私の時代の進研ゼミは解いた問題を赤ペン先生に送って、マル付けされたものが返送されてくる仕組みだったと記憶していますが、今はタブレットで問題解くんですよね。

書いて覚える世代からすると、タブレットで頭にちゃんと定着するのだろうか…?とも疑問に感じてしまうのですが、我が子はデジタル学習がより主流になっていくんだろうな~

ちなみに、FP試験の結果は6月28日に出ます。自己採点はしてみたのですが、本当の結果は発表日までは分かりません。合格していますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?