両親へのカミングアウト

夜遅くにこんばんは、悠です。

皆さん、お休みところすみません。突然noteを書こう

という気持ちになったので更新します。

よろしくお願いします。

今回のお題は、「両親へのカミングアウト」です。

父親にはホルモン注射が始まってる時、母親には

カウンセリングに通っている最中にカミングアウト

しました。まずは、父親の話から…。

無口で口下手な父親なので、普段から何を思っている

のかわからず、どうカミングアウトしようかすごく

悩みました。直接する勇気もなくヘタレだったので

当時はLINEもなくmailでしました。しかも12月31日。

今年1年やり残した事ないかなーって考えてた時に

まだ言ってない事に気付きすぐmailしました。

内容は「自分は性同一性障害でカウンセリングに行き

ホルモン注射を始めていて手術をし、戸籍を男性に

変えようと思ってる」と。返事はすぐきました。

「びっくりしました!〔女性名〕の孫が見れないのは

残念だけど、自分の生きたいように生きてください。

何か困った事があったらいつでも相談してください」

口下手なのに、この文章ですごく気持ちが伝わり

ました。

母親にも同じくmailで。僕のヘタレ具合

が見事でしょ。直接言うなんて無理なんです。

母親が丁度泊まりで出掛けていた時に父親と同じ内容の

mailを送ると、これもまたすぐ返事きました。

母親は「少し考えましたが、自分の子供には変わりない

し、健康で育ってくれればそれでいい」と。

僕はこの返事がきて号泣でした。

改名してもなかなか名前を呼んでもらえないとか

ありましたが、反対される事もなくカウンセリングに

同行したり手術の付き添いをしてくれて感謝

しかありません。

でも、手術の時に僕1人で日にちを決めて決まってから

事後報告してたので、さすがにそれは怒られました

(笑)

今では、男性名で呼んでくれたり男性として

扱ってくれます。本当に有難いです。


両親が元気なうちに親孝行をしないとですね。


両親へのカミングアウトは当事者にとってとても

高い壁だと思います。方法は色々あります。

自分の両親だったら受け入れてくれる!と信じて

カミングアウトするしかないです!

やるっきゃない!!

がんばろう!!みんな!!


ごめんなさい…少し夜中のテンションに

なっちゃいました…。

僕のカミングアウトのお話が少しでも誰かの

役にたちますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?