見出し画像

【2022年版】福島競馬場【攻略】コースデータ

福島競馬場コースの傾向を、過去のデータから攻略ポイントと穴馬を導きたいと思います。データは2017年~2021年の過去5年です。

福島競馬場のコース特徴

福島競馬場

芝コースの1周1600m(Aコース時)はJRA全10場で最短の小回りコースですが、この1周内に2度のアップダウンが入る起伏が特徴です。3~4角はスパイラルカーブなのでコーナーでスピードが落ちにくく、直線は下り勾配ゆえスピードに乗り易くなってます。

芝の場合、特に夏開催は梅雨の季節とまともに重なり、依然より緩和されたものの、開催が進むに連れ“外差し”傾向が強くなりいます。小回りコースで直線が短いので、芝ダート問わず圧倒的に逃げ先行・有利馬が有利で、基本的に芝は内枠有利で、開催が進むにつれ外枠のハンデが少なくなる、くらいのイメージでいいでしょう。ダートは基本的には外枠から狙うのがセオリーです。

管理人は岡山県西部在住の身で、中々競馬場に行くことが出来ません。唯一の訪問は福島牝馬S2017の日でした。仙台への出張を前乗りして、日曜日の朝、高速バスで移動しました。料金は当時1100円で、時間は約1時間30分ほどでした。

続きをみるには

残り 4,994字 / 28画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?