近況報告という名の泣き言

皆さんこんにちは。
久しぶりのnote更新です。

といっても今回はツイートするにはちょっと長いようなことをダラダラと語るだけです。仰々しいタイトルですが軽い気持ちで見てください。別になんでもないお話ですので…


ここ最近の自分のX、特に縮小垢での投稿を見てなんとなく勘付いてる人もいらっしゃるでしょうが私は無職・就職浪人確定しました。

無論、ここから卒業までの間に何かが起こって職に就く可能性もゼロではありませんが…今のところ春先になれば東京を離れて実家へ引き返すことになります。子ども部屋おじさんデビューですね。

おいおいそれじゃあ今まで何をやってたんだいマイケル?と思う方もいらっしゃるでしょう。

はい、何にもやってませんでした。
それはもうなんにも。

企業は選べんわ説明会には行かないわESは書かないわ面接は嫌いじゃと逃げ続け。冗談抜きで文字通り食っちゃねを繰り返す日々を月単位で送ってきました。そのくせ遊んだり合宿行ったり推し活してたんだからアホすぎる。

多分自分の人生史上一番虚無な一年間だったと思います。

新卒で就職する人って全体の97%だそうですね。だとしたら自分は下位3%の底辺。全力で挑んでダメだったとかあるいは他にめちゃくちゃ優先したい事柄があったとかならまだカッコつくんですけどそういうわけでもなく。ただただ怯えて怠けて逃げたらいつの間にかニートになっておりました。
なんというか、自分が社会不適合者なことは重々わかっていたんですけどここまでかと自分でもあきれ返りますね。というかなんで世間一般の人は就職活動できるのかわかりません。普通のハードル高すぎ。

たった少しブランクができるだけどうってことない…と思いきやそうでもないのがこの社会ですからね。それに自分だって(どのような生き方するにしろ)ここから必死のパッチで努力できるような人間じゃないですし。

いずれにせよこれを読んでる方はもし今後私を見たら「ああニートがいるなあ」ぐらいにそっとしててください。なんで今わざわざnoteでしゃべったかと言うと「どこに就職するの?」と聞かれて返答に窮するぐらいなら先に言ってしまえと思ったからです。このnote見てる人ごく一部の人間でしょうけど。


就職が決まった皆さん、院進が決まった皆さん、おめでとうございます。
自分の力で自分の進路を決めること、その努力に心から敬意を表します。当たり前のことかもしれないけれど、その当たり前のことができるということが本当に凄いと思います。

何も為せず、為そうとせず、親を困らせ自分の未来をドブに捨てようとする自分とは大違いです。ほんとにどうやったら他の人みたいに生きられるのか教えてほしいって思います。

ではまたどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?