見出し画像

2024/6/26 地方競馬-大井 帝王賞 全頭診断(追記:大井11R 帝王賞 馬場と買目)

割引あり

🔶追い切り診断:印の説明🔶

🔥=指数◎追切良化
指数ソフトで観て勝ち負けに足りる指数を有し、追い切りも良化。軸向け。

⚡️=指数ソフトでのTOP

⏰=追切良化(適正オッズ:10倍~)
適正オッズ3人気以下。指数は馬券内になんとか足りるくらいで追い切りが前走より良化。馬券内狙いの相手・紐向け。過剰人気なら避けたい。

⏰⏰=追い切り一変(適正オッズ:5倍~)
レースに大きな影響が出そうなくらい一変感のある良化。オッズついてるなら必ず狙うべき。

💪=鞍上強化
そのままの意味。気になる乗り替わりの場合につけてる。

👿=追い切り悪化


オープンチャット案内

①オープンチャット「追い切りしか勝たん!の競馬予想部屋【雑談不可】

https://line.me/ti/g2/g-qvWva8e62mjAJu7Mk_tBLpYz71YB8_k-lRCw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

㊟注意事項:挨拶やリプライ等も不可。
完全にみるだけのオプチャです。予想以外のものがある場合はこちらで削除しています。予想のみ興味ある方はこちらで十分。通知ONするならこちらで。そして、いまのところ1人ですが、「onelikeさん(one like@wimper(@fightisomaru)さん / X (twitter.com))」に中央競馬の障害レース専門で予想を出してもらってます。障害がさっぱりな僕からすると、見解から何からとても参考になるので、oneさんの障害予想だけでも価値はあるかと。
あと土日中央競馬時間は僕がほぼ子守でいないので予想出してないことが多いです。

②オープンチャット「追い切りしか勝たん!のフリーチャット部屋」

https://line.me/ti/g2/nnqz0FEgx9jBzrx3cL_m2SaAvANg_YbPxXqG2A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

こちらはフリーチャット。基本的になんでもありの雑談用です。
僕ももちろんよく発言してますし、他の方も多く発言してます。
あーでもない、こーでもない、自信ある、自信ない、これだけ儲けた、負けた、馬場はどうだ、こうだと盛り上がってるので皆の意見も良く参考にしてます。ただ皆発言が多いので通知ONだと鳴りっぱなしになると思うのでオフ推奨。そして、フリーチャットのほうにも㊟注意事項があります。

㊟オープンチャット「フリーチャット部屋」の注意事項

こちらは今いる方も忘れがちなのですが、やはりギャンブルという特性上、熱くなってしまい、言葉が荒っぽくなったりする方が結構います。酷いのは注意してますが、最近管理できないことが多いのでココで改めて注意喚起。

①基本的に騎手や馬に対する暴言や蔑称、悪い意味のあだ名もNGです。騎手や馬はきちんと名前や、さん付けで。酷い場合はBAN対象となります。

②予想行為もフリチャ内ではOKにしてますが、その他の方の予想に対して「来ない」とか「ありえない」とかで強い言葉で否定するのもNGです。競馬に絶対はないですし。

③あとは良識の範囲内で楽しみましょう。基本的にオプチャかTwitterのDMでなら反応できるので「この行為はどうなの?」っていう疑問あればいつでも投げてください。


大井11R 帝王賞
2000m (ダート・右)
発走時刻 20:10

追い切り評価を含めた全頭診断

S評価=軸 A評価=相手 B評価=相手、紐
C評価=紐、消し D評価=消し

①グランブリッジ C評価(追い切り診断:前走以上ではあるが)
前走は前が止まらない川崎の馬場かつ、緩いペースという展開が全く向かない中、楽逃げしていた馬に末脚伸ばして迫って2着の強い競馬。前走、エンプレス杯ではレースの中では一番強いレース。
2走前の川崎記念では牡馬も混じる川崎記念。ペースが早く展開が向いた形になったが、それでも勝ち馬ライトウォーリアと次ぐ2着と、牝馬の中で考えると間違いなくダートトップクラスに位置するのがグランブリッジ。
追い切り的には悪くないのだが、来れる条件が【ペースがかなり流れて、内馬場がかなり使えて、最内から馬群を上手く捌けて】と注文が多い。
極端にそういう馬場、そういう流れならチャンスはあるが、紐評価。
馬場によっては消し。

②ライトウォーリア  B評価(追い切り診断:前走以上⏰)
前走の川崎記念ではイン前有利の馬場だったとはいえ、2100とは思えない超ハイペースを7人気で逃げ切り1着。強烈に競りかけてくる相手もいなかったのは大きかったが、それでも見事な逃げ切りだった。
しかし、今開催の大井はどちらかというと外が使える馬場で、逃げも目標にされやすい。ライトウォーリア自体も大井という舞台では成績は不振。
ましてや、この強豪がそろうメンバーだと少し足りない形。
【ペースが緩く、楽に逃げれて、イン前が使える馬場】という条件でなら来れそうだが、現状は厳しいように思う。条件次第で紐に。

③ディクテオン D評価(追い切り診断:前走並み)
前走の名古屋グランプリはノットゥルノが楽に逃げ切って勝利するレース。前が良い馬場と展開だったとはいえ、ノットゥルノからほぼ3秒も離されたのは評価しづらい。2走前の川崎記念もライトウォーリアが逃げる超ハイペースで展開が向いていたが、それでも4着と馬券内にも残せていない。追い切りも前走並みで仕上がった感じもなく、展開も向きそうではない。
名古屋や船橋の砂が厳しそうな雰囲気もあるので、大井の砂も厳しそう。
ここを入れるならグランブリッジを入れると思う。消し。

④サヨノネイチヤ C評価(追い切り診断:前走以上⏰+)
追い切り的にはかなり良く仕上がった印象がある。
しかし、今回かなり相手のレベルがあがって差のないレースをしてきたライトウォーリアでさえ厳しいメンバー。
ペースが流れて、好位に着くメンバーに展開が向くならチャンスはあるが、ここも注文が付きそうだ。
斤量もこのメンバー相手に57㎏と定量。想定以上に人気してる雰囲気が強いので、オッズ的にも消しでも良いと思う。

⑤ノットゥルノ A評価(追い切り診断:前走以上🔥)
前走の名古屋グランプリは格下相手とはいえ、2着に2秒近くの大差、直線はほぼ流しての逃げての圧勝。しかも、弥富名古屋2100のレコードでの勝利となった。陣営も言っているが、右回りなら信頼していい。
2走前の川崎記念では超イン前有利馬場を外外ハイペース先行という馬場に思いっきり逆行する形と左回りで度外視。そのレースさえ除けば、レモンポップやウシュバテソーロ、キングズソード等々、ダートトップクラスを相手に差のないレースを堅実に走り続けている。
かならず逃げなければ、という脚質でもないので理想はライトウォーリアをいかせての番手。今の大井馬場は番手が良い馬場なのもプラス。
前のペースが思ったより落ち着くなら勝ち負けまであるとみる。

⑥トランセンデンス D評価(追い切り診断:前走以上ではある)
追い切り的には正直良く動いている評価が出来るのだが、前走名古屋グランプリではノットゥルノ相手に6秒差。さすがに厳しい。消し。

⑦セラフィックコール A評価(追い切り診断:前走以上🔥)
前走はイン前有利馬場の川崎を出遅れて後ろからになったが、馬場は良いところを通ってたし、ペース的には向いていた。それでもあの走りになり、この人気だと少し嫌いたいのはココではある。
だが、それは左回りのコースでのこと。左コースは2走とも凡走している。
右回りでは全勝しており、勝ち方も強いの一言で全く軽視はできない。
追い切りも非常に良く動いており、同厩舎の併せたキングズソードよりも確実に脚色は良かった。
今回がこの馬にとっての地方交流戦線初戦と言っていい。

⑧ウィルソンテソーロ S評価(追い切り診断:前走以上🔥)
ドバイからの海外帰りではあるが、疲れがほぼ取れ、状態もかなり仕上がった印象。そこまで攻め駆けしない馬なのだが、今回は本当によく動き、また動作もまとまっており脚運びも良い。それもそのはず。追い切りの鞍上は原騎手。綺麗に乗って、綺麗に仕上げた印象。
原騎手の思いを載せて、手綱を握るのは川田騎手。
色んな意味で頑張ってもらいたいところ。
前走はドバイの馬場で4着、2走前のフェブラリーSでは最後方にいた馬が届くような超が付くハイペースを外番手先行。3走前は逃げてウシュバテソーロにつぐ2着。
レース展開的にも後ろでも前でも良い脚質なので、無理のない前目でつければ勝ち負けになるとみる。

⑨マースインディ D評価(追い切り診断:前走以上⏰)
とにかく攻め駆けする追い切り番長的な立ち位置で、追い切りを良く観る僕個人としては凄く気に入っている馬なのだが、とはいえ流石にこのメンバーに入ると厳しい。無事完走できることを祈りたいし、個人的に応援馬券も買うが、消し。

⑩バーデンヴァイラー D評価(追い切り診断:前走以上⏰)
追い切り的には良く動いているが、好走した時はマイペースで先行できた時。前前に行けるメンバーが強力すぎるこのメンバーでは厳しい。消し。

⑪メイショウハリオ C評価(追い切り診断:前走以下)
どの競馬誌をみても「追い切りが全く動いていない」と言われており、実際映像でみても一杯に追って、ウィルソンテソーロと同じくらいの時計と言えばわかりやすいか。格下にも負けている。切りで良いとは思うが、馬柱的にはどうみても一番展開が合うのはココなんだよなぁ…。

⑫キングズソード B評価(追い切り診断:前走並み)
前走のかしわ記念は水が浮く不良馬場を外番手後ろよりからになり、馬場に逆行する形。ペースも展開も合わず度外視していい内容。
2走前のフェブラリーSでは超ハイペースにより展開が向き、差してこれてたがそれでもなんとか5着。強いレースは3走前の大井、東京大賞典のスローからの差しで着差以上に強いレースではあったのだが、今回どうしても買いたいというほどでもなかった。メンバー的にそこまで前がめちゃくちゃ流れる訳でもないし。
穴にと思ったが、予想以上に人気している印象が強い。オッズと相談して決めたい。

⑬ヒロイックテイル B評価(追い切り診断:前走以上⏰)
前走の名古屋グランプリではイン前有利馬場をインでじっくりマイペースで走れての好走ではあったが、展開と馬場が向きまくったノットゥルノに1.6秒差で上りは最速。前で競馬したのにも関わらずディクテオンより優秀な時計で上りは差がなかった。追い切りも前走より良化しており、前走以上の好走が見込まれている。揉まれない外枠も良く、不気味の一言。
今回のメイショウハリオを買うならこっちを買いたいくらいではある。地力的には全く足りないように思うが実は前走の100倍台時もこの馬でとらせてもらっている。オッズ的に評価をあげてみたい。

まとめると…
S評価:⑧ウィルソンテソーロ
A評価:⑦セラフィックコール、⑤ノットゥルノ
B評価:②ライトウォーリア、⑫キングズソード、⑬ヒロイックテイル
C評価:①グランブリッジ、④サヨノネイチヤ、⑪メイショウハリオ
D評価:③ディクテオン、⑥トランセンデンス、⑨マースインディ、⑩バーデンヴァイラー


ここから先は

202字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとう~!励みになります。