見出し画像

ズボラゆるミニマリスト、防災備蓄を見直す

備蓄品(食品は別)は全て無印良品の頑丈収納BOX(大)に入れてます。前回作った際は、訳も分からず「とりあえず全部詰めてみる!」という状態でしたが数ヶ月過ごした結果、見直すことにしました。

●見直し理由と今回の改善点

理由は、ズボラな私にはストックの持ちすぎはやはり把握、管理できないと感じたからです。
毎日使う「マスク(箱)」は新しい物を買ったら備蓄BOXの分とすぐ交換をしていましたが、それ以外は面倒でなかなか備蓄BOXの分と入れ替えない。急激に物が劣化するわけではないですが、使っていないとやっぱりジワジワ劣化する(気がしました)。

今回の見直しで改善したところは、「防災用のみ」ではなく「日用品ストックと兼ねる」です。
いわゆる「ローリングストックを食料備蓄のみではなく、日用品でもやっていこうー!」が今回の目的です。最終目標は、防災備蓄BOX(白)と緑色のオリコン(園芸用品、工具、シューズケア用品が入っている)を一体化です。

before スタンプの所は生理用品等です。

●改善した備蓄の中身紹介

(◎は完全に防災備蓄、→で書いている所は今回見直したもの。主に日用品と兼ねたもの)

  1. 簡易トイレ◎

  2. 消臭ビニール◎

  3. ゴミ袋大(消去)→普段使う物と兼用へ

  4. ゴミ袋小(消去)→普段使う物と兼用へ

  5. 軍手◎

  6. ビニール手袋◎→日常で使用もありかも。

  7. 給水袋◎

  8. 新聞紙(追加)→日常でも使う

  9. ティッシュ(消去)→日常のストックのみへ。

  10. トイレットペーパー(消去)→日常のストックのみへ。

  11. 生理用品→備蓄用にと余分に置くのはやめて、日常のストックのみへ。現在過剰ストック中。

  12. アルコール除菌スプレー◎

  13. 布ガムテープ◎→普段使いと兼用

  14. 液体歯磨き◎

  15. 拭き取り化粧水+コットン◎

  16. カイロ◎→普段からあまり使わないのですが、使用期限見て定期的に使用していくことに。

  17. ウェットティッシュ→普段使いと兼用

  18. 歯磨きシート◎         

ティッシュやトイレットペーパー、ゴミ袋は備蓄BOXへ入れるのはやめました。定期的に買うものですが、備蓄BOXの中の分と毎回入れ替えるのが私には面倒で無理でした。ただし、残り2箱(2ロール)になると必ず買いに行くようにしてます。とくにティッシュは花粉症民には必需品なので、切らさず買ってます。

●空いた所に、新しく追加(主に緑BOXの物)

  1. ミニジップロック(旅行の際の小物入れ)

  2. メジャー

  3. シューズケア用品

  4. 養生テープ

  5. 工具(ミニドライバー等)

  6. 園芸用品

の6点を追加しました。

●最後に    


0がいきなり100になり、今は0〜100の中の丁度良い防災備蓄の持ち方を探しています。これからも、試行錯誤しながらちょうど良いを探していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?