手作りハンドクリーム
●私のお肌の状態
市販のハンドクリームを色々使ってきましたが、冬場になると毎年ガサガサ。ひび割れ状態が悪化して毎年冬は皮膚科に駆け込むパターンでした。
※画像注意です。
足もズボン脱ぐと白い粉が。物心ついたころには、すでにこの状態でした。ボディークリームも塗るものの、浮く感じでした。
●作ったきっかけ
ワセリンはそこそこ有能で良いのですが、とにかく手がベタベタ。仕事中に塗ってPCのキーボードを打つと指紋だらけ(^_^;)
困ったーとピラティスの先生に話すとナイスアドバイスをもらいました!それが、
「シアバター+マカダミアナッツオイル」
●必要な道具と作り方
材料:
●シアバター・マカダミアナッツオイル
→どちらもネットで注文。オイルは酸化しやすいとのネット記事でみたので、小さめの物を購入しました。
●耐熱容器
→DAISOにて、耐熱性の軽量カップを購入。注ぎ口が付いているものを選びました。
●作った物を入れるミニケース
→seriaにて購入。スパチュラ付きのミニ容器があったので、それを選びました。
いざ!作ってみようー!
①鍋にお湯を沸かす。
②耐熱容器にシアバターとマカダミアナッツオイルを入れて湯煎で溶かす。
③容器に移し替えてる。
④固まるまで待つ。
手順はこれだけです。私の場合、マカダミアナッツオイルを最初入れすぎてゆるゆるになりすぎたので、結局シアバターを追加しました。溶かしたシアバターに様子見て数滴でOKです。オイルによって硬さが変わりますが、ゆるゆるが好きなら好みで多めもありです。
本来なら、ガラス棒等で混ぜるのがベストですがズボラな私は使い捨てのスプーンで混ぜました。
手作りなので足は早いので、少量ずつ作るのがオススメ。ズボラゆるミニマリストなので、これで全身使用していますが、スーッと馴染んで潤ってくれています。髪、顔、体全てに使えるのが良いです😆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?