見出し画像

競馬初心者の方必見! 私が実践している複勝転がし候補の選び方(主に嫌う条件)


 まず数あるnoteの中からこのnoteを見て頂きありがとうございます。
ここでは私が実践している競馬の予想方法の8割くらいをお伝えしようと思います。
私は主に複勝を中心に馬券を買っていますが、複勝というのは一番当たりやすい反面、ベタ買いで外れるとリカバリーが難しい券種ですので、いかに外さないかをテーマに研究してきました。それがある程度確立されてきたので2021年3月からnoteで予想を販売し、一部の方からは大変好評頂いております笑

 このnoteではそんな私が色んな方法、色んな情報から吸収し確立した複勝候補、軸候補の予想方法を紹介したいと思います。

ただ私が予想している方法ってだけで絶対的中するものではありませんが、結構危険な人気馬を回避できます。
はっきり言って手の内を晒す事になるので、今後私が候補に挙げる馬は、このnoteを見て頂いた方ならすぐ分かると思います笑

 今回は第一弾として馬柱から分かる消し(減点)ポイントを書いていきます。

 さぁダラダラと書きましたが、それでは本題にいきましょう。

これは主に中央用です。

※この記事には私の経験や主観、感覚が含まれていて科学的根拠はありませんし、的中を保証するものでもありません。
また無断転載もお断りします。
苦情批判も受け付けません。
この記事の性質上返金も受付ませんのでご了承下さい。


1 複勝候補を選ぶ上で重視している基本的条件

 まず基本的な事として私は減点方式で予想してます。
それを踏まえて以下を読んでください。


(1)力が抜けているかどうか
 これは基本的な事ですね。馬券内に入るには3つの席を奪い合わないといけません。ここで大事なのは3着には来そうかな。という馬ではなく勝てるでしょ。と思う馬を選ぶことです。3着きそうだなで4着、これ勝つよ!でハナ差の2着。結構ありませんか?競馬に絶対はありません。少し失敗しても3着に来る馬というのは単勝でも買える馬を選ぶことが大切です。
 ※ただ穴馬の場合はこの限りではありません。3着になんとか来たらいいな。で狙うこともあります。
(2)安定して走れているか
 強くても気分屋で安定しない馬で複勝勝負するのは怖いですね。例えばゴールドシップ 。誰もが知る名馬ですが前回勝ったし強いから今回も!と狙って大損した人周りにもいっぱいいます。
 逆にソラ使うとかで能力あるのに勝ちきれない馬なんかは買いやすいですね。
(3)展開に左右されないか
 逃げないと好走できない馬や、追い込み馬。
特に嫌うのは他頭数の追い込み馬です。道中位置取り、ペース、不確定要素が多すぎます。スローで馬群捌けず差し届かずって経験ないですか?しかし小頭数なら馬群を捌くのにそこまで苦労しないので減点は少ないです。
(4)鞍上に不安はないか
 大切なお金です、変な騎乗されて失いなくありません。騎手の複勝率高い人の方が当然良い馬にも乗ってますし良い騎乗をしてくれます。ただ減量騎手になると多少無茶しても斤量軽い分、一概にそうとは言えませんが。

2 馬柱、過去レースを見れば分かる消し(減点)条件 26項目


 私は木曜日出走馬が決まったらまず下記に従って減点、もしくは消していきます。そして後日noteで出す予定の枠順でも消して残った馬が上位人気だったり、強そうなら勝負!逆にあまりに該当するようなら見送った方がいいと思います。

ここから先は

3,128字

¥ 800

実はサポートが何より嬉しいのです(小声)